• トップ
  • ニュース一覧
  • 長友佑都が最も重視するトレーニングとは?「サッカー日本代表 夏休み特別オンライン授業」を開催

長友佑都が最も重視するトレーニングとは?「サッカー日本代表 夏休み特別オンライン授業」を開催

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月22日

環境問題から裏方の仕事、フィジカルトレーニングまで多様な授業内容

ビデオメッセージで登場した長友。※写真はスクリーンショットによるもの。

画像を見る

日本代表キットマネジャーを務める山根氏が正しいスパイクの選び方についても講義。※写真はスクリーンショットによるもの。

画像を見る

 日本サッカー協会が8月22日、小中学生を対象に「サッカー日本代表 夏休み特別オンライン授業」を開催し、日本代表を応援するスポンサー関係者や代表スタッフによる特別授業が行なわれた。

 同イベントは22日・23日の2日間にわたって、両日ともに3部構成で実施される。初日の22日は、スポンサー社であるファミリーマート、オフィシャルサプライヤーのアディダス、さらにJFAスタッフによる授業が行なわれた。

 ファミリーマートによる授業では、「『サステナブルゴール』に向けてファミマが今がんばっていること」と題して、地球温暖化などの環境問題や、太陽光発電やバイオ燃料、食品ロス削減など同社が取り組んでいる環境社会実現のための施策をクイズ形式なども織り交ぜながら講義。子どもたちからも「わかりやすーい」「なるほど!」といった声がチャット内で上がっていた。

 2時間目のアディダス社による授業では、千葉・幕張のJFA夢フィールドのトレーニングジムから生配信。日本代表のキットマネージャーを務める同社の山根威信氏が講義を行ない、日本代表の試合時のロッカールームの様子や、遠征時の移動の様子などが紹介された。試合前のロッカールームでは、試合とアップ用のユニホームやスパイクなどが整然と並べられ、やはり子どもたちからは「きれい」「すげー」などの声が上がった。山根氏は「キットマネージャーは、チームが問題なく生活できるようにし、選手がサッカーに集中できる環境を作る」とその仕事内容を説明した。

 講義の終盤にはJFA夢フィールドのロッカールームに移動し、その内部の様子を映し出すと、サプライズゲストとして日本代表の森保一監督が登場。森保監督は「日本代表は現場だけで戦っているのではなく、きっとマネージャーの方やこうやって映像を取ってくださるかとか、一緒に気持ちを合わせて戦うことができているというのを皆さんに分かってもらえたら嬉しいなと思います」と子どもたちに呼びかけた。すると、そこにトレーニング中の長友佑都が通りがかり、「みなさん、ガンバってね」と声をかけた。
 
【関連記事】
「あほか…涙」内田篤人の引退発表に鹿島のレジェンドOBが続々とコメント!ラストマッチの対戦相手には元“3番”の昌子源も
「寂しい」内田篤人の引退報道に日本代表戦士たちも反応!中村憲剛は「会う度に言ってたじゃないか…」と胸中を吐露
吉田麻也が引退表明の盟友・内田篤人へ熱き“本音”を吐露!「サッカー選手だろうがなかろうが…」
「清水東でプレーしていた時から…」引退を発表した内田篤人へJFAの田嶋会長が労いのコメント!
「ウッチーらしいな」内田篤人の引退発表に“盟友”遠藤康は何を思う?「さすがに止めましたよ。でも…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ