吉田麻也は年俸ダウンを受け入れず? サンプドリアとは1年の契約延長と地元紙が報道!

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年08月21日

サンプドリアはサラリーキャップを約20%下げることを目標にしている

サンプドリアとの契約延長が近付いているとされる吉田。その内容は?(C)Getty Images

画像を見る

 契約は延長する、だが減俸は受けない――吉田麻也は、そう決断したのだろうか。

 冬のマーケットでサンプドリアに加入した吉田は、ロックダウン後の全試合に出場し、クラウディオ・ラニエリ監督から信頼されていることを証明した。

 1年の契約延長オプションを手に入れたとされる吉田だが、最近ではサンプドリアと2年契約を交渉中と報じられていた。年俸の高さがネックとなることから、サラリーを下げたうえで1年ではなく2年の契約を結ぶというものだ。

 その可能性が高まったと地元紙が報じていた吉田だが、最終的な結論は違ったのかもしれない。イタリア紙『Il Secolo XIX』は8月20日、吉田の代理人が先日、年俸を減額せずに1年の契約延長オプションを行使するとの決断をクラブに通達したと報じている。

 イタリアでの冒険を半年で終えず、開幕が1か月後に迫る新シーズンのセリエAにも挑むという決断は、ラニエリ監督には朗報だろう。だが、人件費を下げたいクラブには負担ともなり得る。
 
『Il Secolo XIX』紙は、「吉田を非常に評価するラニエリ監督を喜ばせる一方で、(チームのサラリーキャップを下げるという)マッシモ・フェレーロ会長ら経営陣のカルロ・オスティSDらに対するガイドラインには合わなくなるニュースだ」と報じた。

 記事によれば、サンプドリアはサラリーキャップを約20%下げることを目標にしているそうだ。吉田が減額を受け入れなかったことの影響が注目される。そのうえで、ジェイソン・ムリージョやオマール・コリーなど、去就が注目される選手の放出により、サラリーキャップ減額の目標を達成できるかもしれないと記事は伝えている。

 いずれにしても、サラリーダウンを呑まずに残留となった場合、吉田には一層のプレッシャーがかかることにもなる。2シーズン目のイタリアで、日本代表のキャプテンは期待に応えるパフォーマンスを見せられるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【吉田麻也PHOTO】“可愛すぎ”な2ショットも!名古屋時代から現在までのキャリアを振り返る!2005~2020
【関連記事】
32歳での引退は早かったのか? 内田篤人の生き方とは…
「最強の2人やな」「このコンビ好き!」乾貴士が内田篤人に“感謝”のメッセージ! ドイツ時代の秘蔵2ショットに反響
「足の動きが細かいわ~」久保建英が両足の正確なショット&スペイン代表FWとの連係を披露!「早く試合が見たい」
「マヤは永遠に記憶される愛すべき男だ」サウサンプトンの伝説戦士も絶賛した吉田麻也の“偉業”とは【現地発】
【主な日本人欧州組のシーズン通信簿|DF&GK編】吉田や長谷部らベテラン勢を抑え、最高評価を得たのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ