壮絶な撃ち合いとなった広島対FC東京は3-3のドロー! 終了間際に川辺駿が劇的同点弾

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年08月19日

前半に両チーム合わせて5点が入る撃ち合いに

劇的同点弾を決めた広島の川辺。勝点1の獲得に貢献した。写真:滝川敏之

画像を見る

 J1リーグのサンフレッチェ広島対FC東京が8月19日、エディオンスタジアム広島で行なわれ、3-3のドローに終わった。

 立ち上がりはFC東京に攻め込まれたホームの広島は、CBの荒木隼人を中心に守備で耐える。ボール奪取後は自陣から丁寧にパスをつないでポゼッション率を高め、徐々にゲームの主導権を握ると、敵陣に押し込んだ。

 すると14分、広島が先制に成功する。セットプレーの流れから、左サイドの青山敏弘が右サイドへサイドチェンジ。茶島雄介がダイレクトで折り返すと、ゴール前で攻め残りしていた野上結貴が左足のシュートで冷静にネットを揺らした。

 先取点を取られたFC東京は、縦に速い攻撃で対抗。19分、森重真人からのロングボールをディエゴ・オリヴェイラが前線で収め、レアンドロとのコンビネーションから同点ゴールを決めた。さらに22分、アルトゥール・シルバの縦パスを受けた安部柊斗が、そのまま反転して左足を振り抜き、逆転弾を挙げる。

 瞬く間に逆転された広島は、反転攻勢に出る。37分、またしてもセットプレーの流れから青山が右サイドに展開し、ボールを受けた浅野雄也がアーリークロス。攻め残りしていた荒木がバックヘッドで合わせ、同点ゴールを決めた。

 食らいつく広島をFC東京は個の力で突き放す。45分、ペナルティエリア手前の中央という絶好の位置でFKを得ると、キッカーはレアンドロ。ゴール右上に美しい弧を描いたシュートを突き刺し、勝ち越しに成功した。

 撃ち合いを演じた前半とは打って変わり、後半にゲームはあまり動かず。ホームの広島はレアンドロ・ペレイラや東俊希ら切り札を投入しつつ反撃し、猛攻が試合終了間際に実る。90+6分、L・ペレイラが放ったシュートが相手DFに当たり、こぼれ球を川辺駿が詰めたのだ。劇的同点弾が決まり、試合はそのまま3-2でタイムアップ。壮絶な撃ち合いは見応えある3-3のドローに終わった。

構成●サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【広島】「言葉で言うほど簡単じゃない」。森島司が明かしていた難題は改善されたのか?
【広島】兄のゴールにも「なんか、むかつく」。浅野雄也が抱く拓磨へのライバル心
【FC東京】室屋が感動の壮行セレモニーでハノーファー移籍決断の理由を明かす
「可愛さ満点の家族」長友佑都の妻・平愛梨さんが投稿した息子の誕生日ショットが話題!意味深Tシャツに「東京復帰の決意表明?」
FC東京の198cm超大型GKが無失点のJ1デビュー!キャンプで3番手、新鋭GK台頭も「他の選手がどうこうより…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ