• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1・11節展望】リーグ最多得点の川崎と最小失点のC大阪の首位攻防戦!清水は“師弟対決”を制して偉業達成なるか

【J1・11節展望】リーグ最多得点の川崎と最小失点のC大阪の首位攻防戦!清水は“師弟対決”を制して偉業達成なるか

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月18日

3位のG大阪はホームで浦和と対戦

首位川崎の大島(左)と2位C大阪の清武(右)。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 J1リーグは8月19日に第11節、中止となった仙台対鳥栖を除く8試合が開催予定だ。

 最大の注目は、もちろん1位の川崎フロンターレと2位のセレッソ大阪の首位攻防戦だ。現在9連勝中でリーグ最多得点を誇る前者に、最少失点の後者が挑む。勝点差は7(川崎が勝点28、C大阪が同21)あるため順位が入れ替わることはないが、敵地で戦うC大阪にとっては、独走を許さないためにも少なくとも“連勝”は止めたいところだ。

 その2チームの後を追う3位ガンバ大阪はホームで浦和レッズと対戦する。前節の鳥栖戦は中止となり、ルヴァンカップの湘南戦は唐山翔自ら若手を積極起用するなどターンオーバーを行なったため、10日間の休息がとれた。

 対戦相手の浦和は4戦連発中とFWレオナルドが好調。またJ1リーグ通算150得点にあと1と迫ったまま負傷離脱していた興梠慎三も練習復帰が報じられ、出場の可能性が膨らむだけに、GK東口順昭のビッグセーブに頼らないディフェンスの強度が必要となりそうだ。ルヴァンカップの大分戦、9節の横浜FC戦と2戦続けて先発していたDF昌子源の活躍がカギを握るか。

 4位のFC東京はサンフレッチェ広島のホームに乗り込む。シーズン中にMF橋本拳人、DF室屋成と2人のレギュラーが相次いで海外移籍。後を託された選手たちが前任者の退団を忘れさせる活躍を見せられるかに注目だ。
 
 5位の名古屋グランパスは最下位の湘南ベルマーレと敵地で対戦。マッシモ・フィッカデンティ監督のスタイルが浸透してきている一方で、夏場の連戦で走力に秀でる湘南との対戦には一抹の不安もある。上位進出のためには早い時間帯で先制し、効率よく追加点を重ねる展開が理想的だ。

 6戦連発中のオルンガ擁する柏レイソルは、イニエスタら豪華助っ人が揃うヴィッセル神戸と対戦する。前節のC大阪戦には敗れたものの、アグレッシブな守備からの連動した攻撃は試合ごとに洗練されてきている。一方の神戸は、小田裕太郎、郷家友太ら若手が台頭。FWドウグラスもJ1通算50得点まであと1ゴールとしており、ホームで戦う今節はモチベーションも高そうだ。両チームともスキルのある選手が揃うだけに、見ていて楽しいゲームが期待できそうだ。

 北海道コンサドーレ札幌はホームで大分トリニータと対戦する。リーグ戦は3連敗中ながらホーム通算50勝まであと1勝。J1通算350得点とホーム通算200得点にあと2と迫っている。前節6失点の守備を立て直し、節目となる2ゴールを達成できるか。

 前節終了間際の同点弾で神戸と引き分けに持ち込んだ鹿島アントラーズは、横浜FCとアウェーで対戦。ザーゴ監督のスタイルが根付いてきたのか、公式戦ここ3試合を2勝1分の無敗としている。一方の横浜FCもポゼッションスタイルを追求。前節は20分までに4ゴールを奪うなどその成果が出始めている。状態が上がってきている両チームの主導権争いに注目だ。

 横浜F・マリノスと清水エスパルスの一戦では、指揮官の師弟対決が実現した。昨季まで横浜のヘッドコーチを務めていたピーター・クラモフスキ―監督が指揮を執る清水は、史上6クラブ目となるJ1通算400勝に王手をかけている。さらにJ1通算1,300得点に1ゴールと迫り、昨年度王者に勝利すれば必然的に記録ずくめの試合となる。
 
【関連記事】
【J1ベストイレブン】MVPはファインセーブ連発の浦和守護神! 川崎の“大卒ルーキーコンビ”も|10節
21番を選んだ理由は?室屋成がハノーファーと正式契約! 指揮官が起用プランを明かす
「この選手が大好き!」リーガ公式が投稿した久保建英の“ダブルサムズアップ”が話題!「メッシが引退しても…」
西川&柿谷のホットラインに松尾佑介のゴラッソも!ルーキーの“初得点”2発が週間トップ10ゴールにランクイン!
「まるでアイドルのような」橋本拳人の歓迎にアニメポスターや日本語のバナーが! ”ジャパン”の浸透ぶりに中国メディア驚嘆

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ