活動休止中の鳥栖がチーム関係者123名にPCR検査を実施。全員の陰性が確認

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月18日

計10名のチーム関係者が感染していた

チームトレーニング休止中に独自でPCR検査を行なったサガン鳥栖。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 サガン鳥栖は8月18日、クラブの公式ツイッターを更新し、独自に行なったPCR検査の結果、123名全員の陰性が確認されたことを発表した。

 鳥栖は、11日に金明輝監督に新型コロナウイルスの陽性判定が出たことを公表。その後選手・スタッフ89名を対象に独自の検査を行ない、トップチーム選手6名、トップチームスタッフ3名に陽性反応が確認。計10名のチーム関係者が感染し、いわゆるクラスター(集団)感染となっていた。
 
 この事態を重く見たJリーグは、保健所などからの指導をもとに、少なくとも15日の第10節・ガンバ大阪戦、19日の第11節・ベガルタ仙台戦、23日の第12節・北海道コンサドーレ札幌戦の3試合の中止を決定。なお、代替日程については決定次第の発表となる。

 24日までのトレーニング休止も決定していた鳥栖は、17日に選手27名、トップチームスタッフ13名、アカデミースタッフ28名、社員25名、関係者5名、選手スタッフの同居家族25名の計123名に対してPCR検査を実施。その結果全員の陰性が確認され、以下のようなコメントを発表している。

「この度、サガン鳥栖では8/17(月)に123名を対象にPCR検査を行い、ただいま全員の陰性が確認されましたことをお知らせいたします。 もし体調不良者などが出た場合は速やかに関係各所と連携する体制をとっております。引き続き保健所の指導のもと新型コロナウイルス感染症対策に努めてまいります」

 これでチーム活動再開にむけ、一歩前進したようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「Kリーグはひとりも感染していない」鳥栖のコロナ集団感染に韓国メディアも大注目!「内部的に大きな問題が…」
加部究のフットボール見聞録「“発熱者”のいる鳥栖に敗れたFC東京――事前の情報が与える影響は?」
日本行きも囁かれたシルバが“ラ・レアル”に電撃加入!久保建英のビジャレアル移籍も影響
「この選手が大好き!」リーガ公式が投稿した久保建英の“ダブルサムズアップ”が話題!「メッシが引退しても…」
「やっぱり天才だ!」久保建英がミニゲームで披露した“超絶テク”にサポーターもクラブ公式も熱狂!「もうチームの中心?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ