• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最高のキャプテンだった!」元ベルギー代表コンパニが現役引退を発表! 古巣マンCも惜別の声

「最高のキャプテンだった!」元ベルギー代表コンパニが現役引退を発表! 古巣マンCも惜別の声

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月18日

アンデルレヒトで監督業に専念

34歳での現役引退を決めたコンパニ。 (C)Getty Images

画像を見る

 ベルギーの名門アンデルレヒトで選手兼監督として所属していた元ベルギー代表DFヴァンサン・コンパニが、現地時間8月17日、現役を引退すると発表した。

 アンデルレヒト下部組織出身の34歳は、19年5月、13年ぶりに古巣に復帰。選手兼監督を勤めてきたが、現役を引退し、新たに4年契約を結ぶことが発表された。コンパニは「監督としての自分に専念したい。そのために、持てる時間を100%をつぎ込む必要がある」とコメントしている。

 コンパニはアンデルレヒトからドイツのハンブルクを経て、プレミアリーグのマンチェスター・シティにわたり、11年間を過ごした。その間は8シーズンにわたって主将を務め、4回のリーグ制覇に貢献している。さらに、ベルギー代表としても公式戦89試合に出場し、日本代表とも対戦した2018年のロシア・ワールドカップでは同国史上最高となる3位進出に貢献した。

 この一報に、古巣のマンチェスター・Cも反応。公式SNSアカウントは「彼のような人間はほかにふたつといない」と功績に感謝を綴った。また、サポーターからも「偉大すぎる人物」「ベスト・マン」「ヴィニーのようなパッションとリーダーシップを兼ね備えたキャプテンはシティにいなかった。きっとこれからも現われない」といった声が、多数寄せられている。

 ほかにもベルギーサッカー連盟は「本当にありがとう、完璧な人」と称え、国際サッカー連盟(FIFA)も「W杯3位の功績は永遠! 素晴らしいキャリアに祝福を」と称賛を送った。

 コンパニはその言葉通り、アンデルレヒトで10代の若手を中心とした新たなチーム作りに着手している。次は、監督としての手腕を存分に振るう姿で、ファンを楽しませてくれそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「諦めずにトミヤスを狙っている」ボローニャ冨安健洋の獲得にローマが再浮上! 移籍金「31億円」は値下げを要求?
松原后が今季初スタメン1アシスト記録も… 日本人3人先発のSTVV、アウェーでアンデルレヒトに敗れる
「説明が難しいことは分かっていた」ポルトGKが“蚊帳の外”だった中島翔哉に言及!「ナカは重要な存在になると思う」
“急造”3バック使用に「失敗」と批判殺到も…ペップは「CLで戦術は最も重要ではない」と主張。その意図は?
「僕とイ・ガンインは戦犯に…」マンC移籍の超逸材MFがバレンシア時代の苦境を激白「汚すためにいる従業員もいた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ