• トップ
  • ニュース一覧
  • “急造”3バック使用に「失敗」と批判殺到も…ペップは「CLで戦術は最も重要ではない」と主張。その意図は?

“急造”3バック使用に「失敗」と批判殺到も…ペップは「CLで戦術は最も重要ではない」と主張。その意図は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月16日

ペップはCLで「考えすぎる?」

選手たちに試合中も細かな指示を送ったグアルディオラ。だが、3バックを使用した指揮官には非難の声が上がっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグ(CL)で連日のサプライズだ。バルセロナが大量8失点でバイエルンに敗れたのに続き、今度はジョゼップ・グアルディオラ監督率いるマンチェスター・シティが、伏兵リヨンに1-3と敗れて大会から姿を消した。

 この日、グアルディオラはリヨン対策として普段の4-3-3ではなく、3バックで一発勝負の大一番に臨んだ。だが、この策には批判の声が寄せられている。

 英公共放送『BBC』のラジオ番組『BBC Radio 5 Live』で、元チェルシーのパット・ネビンは、「グアルディオラは60分が過ぎてから布陣を変えたが、支配できたかもしれない中で1時間を捨てたことになる」と話した。

「本当に残念なのは、グアルディオラがとても保守的だったことだ。普段の彼は自分のチームが試合をコントロールすることを望む。だが、今夜の彼はまるで面白みがないようだった。普段の彼ほど勇敢じゃなかった」

 また、フランス・サッカーに精通するジャーナリストのジュリアン・ローレンは、「リヨンはペップのクレイジーな戦術の恩恵を受けた。彼の失敗だ」と述べている。

「彼はチャンピオンズ・リーグでは考え過ぎる。スペインでのレアル・マドリー戦のように、うまくいくときもあるし、素晴らしい仕事だ。だが、機能しないことが多すぎる。昨シーズンのトッテナム戦もそう、3年前のモナコ戦もね」

 さらにローレン記者は、「どうして自分たちよりもずっと弱いチームを相手に、普通のフォーメーションの普通のチームでプレーしないんだ?どうして相手に合わせたフォーメーションにする必要がある?」と続けた。

「こうやって機能しないだけだ。彼が責めを負うべきだよ。彼が責任を取らなければいけない。これが起きるのが、あまりにも多すぎる」
 
 だが、当のグアルディオラは試合後に「この大会で戦術は最も重要ではない」と強調している。

「我々は3日間、これに取り組んできた。話し合って、見直してきた。プレーの仕方は本当に良かったんだ。それは問題じゃなかった。どうして自分たちがこうしたのか、私には分かっている」

 そしてスペイン人指揮官は、「回復し、リスタートして、またトライする」と続けた。

「選手たちがやったことを考えれば、我々は突破にふさわしいと思う。だが、できなかった。人生は、再び立ち上がっていくものだ。来シーズンにまたトライする」

 バルセロナ時代の2011年以来、10年にわたってビッグイヤーから遠ざかっているグアルディオラ。稀代のカリスマ指揮官は来シーズン、シティに悲願のタイトルをもたらせるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「どうやったら外せるんだ」CL敗退を招いたスターリングの“衝撃シュートミス”が大反響!「目を疑うよ」
「こんな姿見たことない」「壊滅的な状況に…」メッシが呆然とする“失意のロッカールーム映像”が反響拡大
久保建英“最大のライバル”が南野拓実の同僚に?リバプールが引き抜きを画策!
「どこがレッドなんだよ!」トッテナムのドキュメントでの韓国代表FWソン・フンミンの言動が話題沸騰
「メッシに依存しすぎ」名手ファーディナンドがバルサのフロントを痛烈批判「カネの使い方が賢くない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ