• トップ
  • ニュース一覧
  • RBライプツィヒが劇的弾で強豪アトレティコを撃破!クラブ史上初のCL4強進出、準決勝でパリSGと対戦

RBライプツィヒが劇的弾で強豪アトレティコを撃破!クラブ史上初のCL4強進出、準決勝でパリSGと対戦

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月14日

88分に決勝ゴール

インテンシティーの高い試合を演じたライプツィヒとアトレティコ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月13日、チャンピオンズ・リーグ(CL)準々決勝のRBライプツィヒ対アトレティコ・マドリーがポルトガル・リスボンのジョゼ・アルバラージで行なわれた。

 序盤は予想以上に激しく攻め合う展開。12分には左SBロディとのパス交換からカラスコが持ち込んでシュートを狙うもGKグラーチに防がれる。

 その後も左サイドから攻撃を繰り出すアトレティコに対し、ライプツィヒも縦に速い鋭い攻めを見せる。だが、エースのヴェルナーがチェルシーへの移籍で退団したこともあり、決定機を作り出せない。

 スコアレスで折り返した51分、均衡を破ったのはライプツィヒだった。敵陣でのパス回しから、最後はザビツァーのクロスにダニ・オルモがヘッドで合わせ、先制ゴールを奪う。

 リードを奪われたシメオネ監督は、すかさずエレーラに代えてジョアン・フェリックス投入する。そして、この策が見事に奏功。70分にポルトガル代表FWが巧みな抜け出しからクロスターマンに倒され、PKを奪取。これを自ら決めて同点ゴールを奪う。

 延長戦に突入するかに思われた88分、決勝点となるゴールを叩き出したのは、ライプツィヒだった。左サイドのアンヘリーニョのマイナスのクロスを途中出場のアダムスがシュート。これが敵DFヒメネスに当ってコースが代わり、ネットに突き刺さる。

 この千金弾を守り切ったライプツィヒが下馬評を覆して1-0で勝利し、クラブ史上初のベスト4へ進出。18日に行なわれる準決勝でパリ・サンジェルマンと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「クボが革命を起こす」久保建英が加入2日でもたらした“凄まじい効果”に現地メディア驚嘆!たった24時間で…
【セルジオ越後】ビジャレアル移籍は悪くない選択。しかし久保に足りないものは…
「そんなに恐れなくても…」久保建英が加入初日に深々とお辞儀をした日本人女性は?
「イタリア人監督が偉大なんて…」CL敗退のアタランタを皮肉った元フランス代表監督のツイートが“大炎上”!
「試合が待ちきれないよ!」クラブ公式が投稿した久保建英の“右足ショット”にファン反応!「実にクールだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ