• トップ
  • ニュース一覧
  • 「やれると思ったが…」大逆転負けのアタランタ指揮官が脱帽したパリSGの選手は?「彼が決定的だった」

「やれると思ったが…」大逆転負けのアタランタ指揮官が脱帽したパリSGの選手は?「彼が決定的だった」

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年08月13日

「CLはディテールの大会なんだ」

CL初出場のアタランタを8強に導いたガスペリーニ。ベスト4まであと数分だったが……。(C) Getty Images

画像を見る

 ベスト4まで、あとわずかだった。パリ・サンジェルマンを倒し、チャンピオンズ・リーグ(CL)準決勝を戦う夢が、現実になるかと思われた。だが一転、アタランタは失意のどん底につき落とされた。

 8月12日のCL準々決勝、アタランタはパリSGに1-2と敗れた。前半にマリオ・パシャリッチのゴールで先制し、終盤までリードを保ちながら、90分にマルキーニョスの同点弾を許すと、アディショナルタイムにも途中出場のマキシム・シュポ=モティングに決勝点を献上している。

 大きかったのは、当初は負傷欠場が有力視されながらベンチ入りを果たし、途中出場で試合の流れを変えたキリアン・エムバペの投入だ。

 イタリア衛星放送『Sky Sport』によると、ファビオ・カペッロは「違いとなったのはクオリティーだ」とコメント。「パリ・サンジェルマンには層の厚みがあった。最初はネイマールが違いをつくり、エムバペの投入が試合を変えた」と話している。

【動画】歴史に残る逆転劇!パリSG対アタランタのハイライト

「それでパリはもっとパーソナリティーを出し、自信を深めた。相手を苦しめられるとね。それまでは拮抗していたが、パリの交代で、アタランタはそれまで見せていたスピードと気迫を保てなかったんだ」

 いずれにしても、落胆は計り知れない。イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、ジャン・ピエロ・ガスペリーニ監督は「とても悔しいよ。やれると思われた。(突破したら)偉業だったんだが」と悔しさを露わにした。

「選手たちには感謝するばかりだよ。あと少しだった。決まったと思われた。でも、技術や運動能力の点で世界最強の部類に入るチームと対戦するのは大変なんだ。(キリアン・)エムバペの投入が決定的だった。だが、われわれはやるべきことをすべてやったよ。これ以上は難しかった」
 
 ガスペリーニは「CLは特殊な大会だ。ディテールの大会なんだよ。ピッチ上ですごく拮抗しているときは、細部が決め手となる」と続けた。

「われわれはセットプレーを準備してきて、強かった。チャンスもあった。だが、そのセットプレーやいくつかのカウンターをもっとうまくやることができたはずだ。とはいえ、それらもディテールだよ」

 新型コロナウイルスに大打撃を受けた小さな街ベルガモを拠点とするアタランタは、セリエAでもリーグ最多得点を記録して3位フィニッシュ。新シーズンもCLの舞台に戻ってくる。

 指揮官は「ベルガモの人たちは、われわれの帰属意識から、いずれにしても祝ってくれているはずだ」と強調した。

「チームは情熱的に全力を尽くした。彼らはそれを見たのだからね。いずれにしても、われわれは幸せだ。来年は、もっと向上するために再出発しよう。向上というのは、内容面のことだ。結果は、これ以上は難しいからね。スクデットを目標にできるわけじゃない」

 タイトルを狙えるかは別にして、アタランタが国内外で再び活躍し、魅力的なサッカーでイタリアと欧州の舞台を沸かせてくれるのを楽しみにしているファンは多いだろう。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「クレイジー!」「メッシやロナウドより…」ネイマールが公開したゴール”動画が、500万再生超えの大反響!
久保建英はビジャレアルの“伝説”カソルラになれるか?「違うのは利き足ぐらいだが…」
「初日の夜から僕に…」新天地デビューを飾った遠藤渓太、ウニオンの同僚が「尋常じゃない」と語ったことは?
「早く久保とフュージョンを!」中井卓大の“飛び級”にファン歓喜!最年少で若手版CLのメンバー入り
久保建英の起用法はどうなる? スペイン有力紙がビジャレアルのレギュラー11人を予想!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ