【柏】ネルシーニョ監督に訊いた離脱中のクリスティアーノの現状「思ってた以上に…」

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2020年08月10日

「少しでも早く復帰できるように、リハビリを行なっています」

ネルシーニョ監督(右)がクリスティアーノ(左)の現状を明かしてくれた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 最後に公式戦でプレーを見たのは札幌とのリーグ開幕戦。再開後から負傷により欠場中のクリスティアーノは、離脱が長引いている。そこで、ネルシーニョ監督に「クリスティアーノ選手の現在の状況と、復帰の目途は立っているのか」と訊いた。

「思ってた以上にクリスティアーノの戦線離脱が長引いていて、おそらくほぼ8週間ほど、彼が実戦から遠のいている状況が続いています。

 彼のように経験値が高く、クオリティの高い選手がゲームに絡んでこれないのはチームとしても非常に痛手なんですけど、現状はメディカルのほうで復帰に向けて治療のメニューを行なっているところです。治療して、リハビリを行なう。そのサイクルを繰り返しながら、少しでも早く復帰できるように、リハビリを行なっています。

 ただ、リハビリが完了してからも、彼のフィジカルコンディションが試合に出るだけのレベルに戻るには、もうさらに1週間を要すると思いますので、彼の不在の間、他の選手たちがしっかりやってくれているんですけど、チームとしてはやはりクリスティアーノがいない状況は痛手ではあります」

 現在は治療中で、具体的な復帰目途の明言は避けたが、指揮官が「フィジカルコンディションが試合に出るだけのレベルに戻るには、もうさらに1週間を要する」と言うとおり、クリスティアーノが戦列に戻ってくるのは、もう少し先になるかもしれない。

 確かにクリスティアーノの不在は痛手だが、「他の選手たちがしっかりやってくれている」。9番不在の間は、オルンガや江坂任、仲間隼斗、瀬川祐輔らの活躍に期待したい。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
新旧“怪物”比較。オルンガとエムボマはどっちがスゴイのか?
【柏】“恐怖のホットライン”。オルンガのゴールを解剖して見えたベストパートナーは…
【柏】江坂任は代えがきかない存在か。理由となる“稀少なスキル”とは…
【J1採点&寸評】横浜1-1柏|MOMはオナイウ! 高採点「6.5」は先制点のオルンガと…
【横浜×柏】ポステコグルー監督の初志貫徹とネルシーニョ監督の臨機応変。重要なのはどっち?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ