• トップ
  • ニュース一覧
  • 【横浜×柏】ポステコグルー監督の初志貫徹とネルシーニョ監督の臨機応変。重要なのはどっち?

【横浜×柏】ポステコグルー監督の初志貫徹とネルシーニョ監督の臨機応変。重要なのはどっち?

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2020年08月09日

“戦術志向のコントラスト”が面白く表われた

横浜のポステコグルー監督(左)と柏のネルシーニョ監督(右)。見応えある熱戦を演じた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 好み・考え・性格などが人によってそれぞれ違うことを意味する『十人十色』という言葉は、サッカーの指揮官にも当てはまる。1-1で引き分けた横浜対柏は、アンジェ・ポステコグルー監督とネルシーニョ監督の“戦術志向のコントラスト”が面白く表われたゲームだった。

 横浜のサッカーはひと言で言えば初志貫徹。ポステコグルー監督が標榜するアタッキング・フットボールを就任当初から3年目の今季まで貫き通し、柏戦でも敵陣で猛攻を仕掛け続けた。特に前半はほぼワンサイドゲームだったと言っても過言ではない。指揮官は「試合をほとんど支配していました。勝点3は取れませんでしたが、すごく良いゲームができました」と胸を張る。

 守勢に立たされた柏は、ネルシーニョ監督が後半開始から瀬川祐輔に代えて戸嶋祥郎を投入し、システムを4-3-2-1に変更。抉られ続けた中盤に厚みをもたらし守備が安定すると、62分にはカウンターから先制点も奪う。ひとつの戦術にこだわらずに対応する臨機応変の重要性を表現した見事な采配だった。

 ネルシーニョ監督も「中盤3人のところでもう少し守備を強化する狙いで彼を投入した。前半は中盤のスペースを使われて相手にボールを握られる時間が続いていたので、彼は守備もそうだし、奪ってから前に出ていける特徴のある選手。戸嶋が入ったことで少し流れは変わった」と言う。また、「横浜は非常に攻撃的なチーム。ただ、ネガティブトランジション、ボールを失ったタイミングでは相手の守備の形が揃わない時間は当然ある。ウチとしてはボールを奪ってからそこのスペースを攻めていこうという狙いを持っていた」と狙っていた横浜対策も明かした。

 先制を許した横浜は、ブレない“自分たちのサッカー”が78分に成就する。オナイウ阿道が天野純とのワンツーから、ブロックに入った相手DFの股を射抜くパーフェクトショットを決めた。攻め続けたことが実を結んだ素晴らしい崩しだ。これにはポステコグルー監督も「代わって入った選手も点を取ってくれたし、よくやってくれた」と称える。
 
 ポステコグルー監督の初志貫徹とネルシーニョ監督の臨機応変は、どちらも称賛に値する戦術志向で、どちらのほうが良いという優劣はつけられない。そして両者ともにチームの特性に合った戦い方である。

 むしろ見方を変えれば、横浜に柏のような臨機応変さが、柏に横浜のような“立ち返る自分たちのサッカー”があれば、両軍ともにもっと強くなれるという捉え方もできる。“戦術志向のコントラスト”が面白く表われたことにより、ひとつの考え方に偏り過ぎてはいけない「バランス感覚」が重要と感じさせられたゲームだった。

 たぶん、その「バランス感覚」を会得した時に、連勝街道を突っ走って他クラブの追随を許さないほど、圧倒的な強さを誇示するチームになっているのだろう。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜1-1柏|MOMはオナイウ! 高採点「6.5」は先制点のオルンガと…
【柏】横浜戦の“サンドバック状態”に危機感。かつて大谷秀和が残していた金言に改善のヒントがある
ネルシーニョ監督の采配“ズバリ的中”の柏が先制も、横浜が魅惑のパスワークで同点! ポゼッション対カウンターの熱戦は1-1のドロー
新旧“怪物”比較。オルンガとエムボマはどっちがスゴイのか?
【柏】江坂任は代えがきかない存在か。理由となる“稀少なスキル”とは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ