• トップ
  • ニュース一覧
  • マンジュキッチとジャンに続き、ドグラス・コスタまで…サッリ解任に「いいね」したユーベ戦士の真意とは?

マンジュキッチとジャンに続き、ドグラス・コスタまで…サッリ解任に「いいね」したユーベ戦士の真意とは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月09日

サッリ電撃解任に反応様々

選手との不和が原因で解任されたとも囁かれているサッリ。そんなイタリア人指揮官の人事にユーベ戦士たちはどう反応したのだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 自分を重宝しなかった指揮官が解任の憂き目に遭った際、SNSで「いいね」をつける選手は少なくない。今シーズン途中にユベントスを退団したマリオ・マンジュキッチとエムレ・ジャンも、その例外ではなかった。

 マウリツィオ・サッリがユベントスの指揮官に就任した昨夏にマンジュキッチは構想外となり、試合出場の機会を得られないまま、今年1月にカタールのアル・ドゥハイルへと移籍した(その後、アル・ドゥハイルも退団)。開幕前にチャンピオンズ・リーグの登録リストから外され、1月のマーケットでドルトムントに移籍したジャンは、ドイツ・メディアでサッリを批判し続けている。

 両選手とも、サッリに思うところがあるのだろう。8月8日(現地時間)にユベントスがサッリ解任を発表すると、クラブ公式SNSの投稿に「いいね」をした。

 ただ、現在もチームに所属する選手となれば、話は別だ。イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、マンジュキッチやジャンのほかに、ドグラス・コスタも「いいね」をしたという。

 サッリはシーズン中にD・コスタを重用し、3トップの一角としてレギュラーに据えていた。だが、ブラジル代表MFが度重なる負傷で戦列を離脱したこともあり、イタリア人指揮官は、最終的にD・コスタを交代要員に回していた。
 
 そのD・コスタが解任を知らせる投稿に「いいね」をしたとあれば、内部の不穏な空気を勘繰る噂が立っても不思議ではない。サッリが解任された理由のひとつは、一部選手の信頼を失っていたからとも言われている。

 ただ、『Gazzetta dello Sport』によれば、D・コスタはその後、ユーベがサッリに謝意を表した投稿にも「いいね」をつけているという。こちらの投稿には、パウロ・ディバラやダニーロも「いいね」をしており、D・コスタの「いいね」に深い意味はないのかもしれない。

 いずれにしても、ユベントスはサッリとの決別を選び、指導者に転身したばかりのアンドレア・ピルロを後任とした。稀代のカリスマが、新監督としてD・コスタをどう評価するのか注目だ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「ジダンとの比較は間違い」「ギャンブルだ」ピルロのユーベ監督就任をデル・ピエロら元同僚たちはどう見た!?
「恥さらしだ」まさかのCL早期敗退にユベントスのファンが激怒!「フランスで7位のチームに敗れるなんて」
「親しい関係じゃなかった」元神戸の助っ人FWが語るイニエスタらスター軍団の実情「ポドルスキが中心にいたけど…」
なぜ久保建英はビジャレアル移籍を選んだのか?マドリー番記者が明かす「想定外の事態」【現地発】
久保建英はビジャレアルにフィットするのか――スペイン人戦術アナリストの見解は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ