• トップ
  • ニュース一覧
  • 香川真司所属のサラゴサが「昇格プレーオフの開催回避」を直訴! 州サッカー連盟と共同声明を発表

香川真司所属のサラゴサが「昇格プレーオフの開催回避」を直訴! 州サッカー連盟と共同声明を発表

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月06日

6位が決まらず相手は未定のまま

昇格プレーオフへ向けて気合いを入れていた香川だが…。(C)Getty Images

画像を見る

 香川真司が所属するスペイン2部のサラゴサが、8月6日付けで、地元アラゴン州サッカー連盟と共同声明を発表。リーグ運営に対し、昇格プレーオフを開催しない“特別な処置”を求める立場を、改めて明らかにした。

 スペイン2部の昇格プレーオフはリーグ3~6位の4クラブで争われ、3位でレギュラーシーズンを終えたサラゴサは、ホーム&アウェーで戦われるプレーオフ準決勝で6位との対戦が決定。日程は8月13日からに決まったが、相手は未定のままだ。

 というのも、6位に浮上する可能性があるフエンラブラダの選手・スタッフから新型コロナウイルスの感染者が続出したことで、デポルティボとの最終節が延期に。一度は8月5日に実施することで決まったが、さらに7日にリスケされた。また、ここにきて4位のアルメリアにもコロナ陽性が発覚するなど、混とんとした状況が続いている。

 度重なる延期で大きな痛手を負ったのがサラゴサだ。リーグ2位の19ゴールを挙げていた22歳のFWルイス・スアレスが、ワトフォードからのレンタル延長が認められず8月5日に電撃退団。プレーオフに向けて「こんな不公平なことがあってはならない」という声明を発表していた。

 これにアラゴン州サッカー連盟が同調し、6日にリーグ運営に対し、この局面で採択すべきふたつの条件を提示している。

1)2部リーグで昇格プレーオフに参加する予定だった6位までのチームをすべて昇格させる。来シーズン1部は23チームで行なう

2)条件1が難しい場合は、プレーオフすべての試合を無効とする。シーズン3位のサラゴサが昇格する

 公式HPで発表されたリリースでは、「この処置であれば各クラブの健康上の損失を招くことなく、不平等な競争を避けることができる」というメリットのほか、「来シーズンに向けてすべての日程がずれ込んでしまうという不幸も、避けることができる」と主張している。

 スペイン紙『AS』によれば、リーグ側はフエンラブラダ対デポルティボを消化すれば、昇格プレーオフ開催には支障がないという考えだという。だが、その一戦が開催できるのか、疑問の声も根強いようだ。

 はたしてサラゴサの訴えが届く可能性はあるのか。昇格を巡るドタバタ劇は、まだまだ続きそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
香川真司所属のサラゴサに激震!今季19点のエースが昇格プレーオフを前に電撃退団「あってはならない」
【主な日本人欧州組のシーズン通信簿|MF編】躍動した久保建英を上回る最高評価は? 中盤15選手を一挙採点
「もはや芸術作品だ!」香川真司が披露した“バッキバキ肉体美”にファン反響!「仕上がってる」
「肉体美さすが」「かっこいい!」香川真司が公開した自宅トレーニングの様子にファン反響!
「シンジ&ラファ劇場だった」計21ゴールを叩き出した岡崎慎司&23歳のライバルFWを地元紙が称賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ