• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クソをかぶるのは我々」コンテ、インテル電撃退任を示唆! 2位フィニッシュもクラブへの不満爆発「私もバカじゃない」

「クソをかぶるのは我々」コンテ、インテル電撃退任を示唆! 2位フィニッシュもクラブへの不満爆発「私もバカじゃない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月02日

早くも“離婚危機”

シーズン終了後にクラブへの不満をぶちまけたコンテは電撃退任の可能性も示唆した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月1日、インテルはセリエA最終節でアタランタに2-0と勝利し、9連覇を果たしたユベントスに1ポイント差の2位でシーズンを終えた。

 勝点82は、ジョゼ・モウリーニョの下で3冠を果たした2009-10シーズン以来の数字だ。データサイト『Opta』によれば、これまでインテルが勝点79以上を記録した際には、「常に優勝してきた」と報道している。

 近年の成績を考えれば、就任1年目で十分な結果を残したアントニオ・コンテだが、シーズンを通じて批判を浴びせられることも少なくなかった。その際のクラブ対応に、51歳のイタリア人指揮官は不満を表している。

 コンテは試合後に『DAZN』のインタビューで、「ヨーロッパリーグが終わったら、来シーズンに向けて検討する。私は私の、クラブはクラブの検討だ。技術的な検討? いや、全般的なこと、すべてに関して、だ」と言い放った。
 
 さらにコンテは衛星放送『Sky Sport』でも「あらゆる点で、我々にとって、そして私個人としても、非常に厳しい1年だった。何かあればすぐにたくさん批判された。選手たちに対する、時に私に対することについて気に入らなかった」と怒りを露にしている。

「選手たちや私の仕事が認められなかった。クラブからまったく守ってもらえなかった。ゼロだ。会長と話すべきことがあるだろうが、会長は中国にいる。馬車に乗るなら、良い時も悪い時もそうでないと。残念だがインテルは違った。今は馬車に乗るべきでない人がたくさん乗っている。それなのにスコップのクソをかぶるのは私と選手たちだ。私はいつだって全員の前に顔を出す。だが、それもある程度までだ。バカじゃないからね。1年目は避雷針になっても、2年目は……」

 クラブとの亀裂を示唆し、退任も辞さないという発言である。シーズン中も何度かクラブに対する不満を公にしてきたコンテだけに、クラブを離れる可能性は小さくない。

 シーズン後にコンテとインテルが“離婚”するかを問うイタリア紙『Gazzetta dello Sport』電子版のアンケートでは、1万人を超えるユーザーのうち、約6割強が「イエス」と回答している。

 はたして、インテルとコンテの“結婚生活”は続くのか――。今後の進展が注目される。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「もはや小魚にすぎない」インテルがメッシ獲得に本腰!? 移籍金312億円のメガオファーを準備と地元紙が報道
「恥ずかしい」「これで年俸15億円も…」またも逃げ切り失敗のインテル。コンテにファンから非難殺到
「なんてセクシーなんだ」ラツィオを愛する女優がエースの偉業達成を祝して“大胆ショット”を投稿!「太陽のように美しい」
「重大な決断は今日か…」超逸材ハベルツのチェルシー移籍が秒読みに!? レバークーゼン指揮官が合意を匂わす
「マドリーのクボを見るのは苦痛」バルサ精通記者が久保建英の再獲得失敗に嘆き「手放したのは失望だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ