• トップ
  • ニュース一覧
  • 「恥ずかしい」「これで年俸15億円も…」またも逃げ切り失敗のインテル。コンテにファンから非難殺到

「恥ずかしい」「これで年俸15億円も…」またも逃げ切り失敗のインテル。コンテにファンから非難殺到

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月10日

非難の声にコンテは…

苦境に立たされているインテル。そのなかで指揮官コンテへはより厳しい声が集まっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 逆転優勝は絶望的になり、“表彰台”からも転落したインテルは、苦戦が続いている。

 現地7月9日に開催されたセリエA第31節で、インテルは敵地でヴェローナと2-2で引き分けた。ビハインドを背負って迎えた後半、アントニオ・カンドレーバが2得点に絡む活躍で逆転に導いたが、終盤の86分に再び失点。勝ち切ることができず、2ポイントを落とした。

 前日のミラン戦で、首位ユベントスが敗れたため、前節のボローニャ戦でもリードを失って逆転負けしていたインテルにとって、ヴェローナ戦は勝利必須の一戦だった。だが、ドローに終わったことで、首位との勝点差は残り7試合で10ポイント。さらに好調アタランタに抜かれ、3位の座も失った。

 もしも、このまま4位でシーズンを終えた場合、インテルは近年の最高成績を上回ることもできなくなる。当然、サポーターの失望は大きい。そうしたなかで、特に批判の的となっているのが、大きな期待を寄せられていた就任1年目のアントニオ・コンテ監督だ。

 専門サイト『Fcinter1908.it』によると、SNSではファンが怒りの声を上げている。

「ひと言だけ。恥ずかしい。監督を筆頭に」
「これじゃ(来季からの加入が決まった)アシュラフ・ハキミも不要だ」
「今よりもっとひどくないことで解任されたインテルの監督はたくさんいた」
「(前監督ルチアーノ・)スパレッティよりひどくするためにコンテに年俸1200万ユーロ(約15億円)…脱帽だ」
「だれもコンテにスクデットを求めてはいなかった。だが、アタランタやラツィオに劣り、スパレッティのときと同じ4位…大きな自己批判を求めたい」
 

 当のコンテは、イタリア紙『Gazzetta dello Sport』紙で、試合後に「努力や意欲の点で選手たちにとがめるべきところはない。終了5分前に失点したのが悔やまれる。勝利に値したのに、ポイントを落としてしまった」と話している。

「我々は重要な仕事をしており、それは目に見えると思う。だが、リードした状況から20ポイントも落としていることは、しっかり考えて改善しなければならない。愚かな勝点の落とし方をしたことは分かっている」

 改善のために何が必要か問われると、コンテは、「答えない。そうじゃないと、君たちはぶったたくだろう。言う必要があれば、クラブに言う」と答えた。

「だれだって勝ちたいものだ。だが、目標にどれだけ近いのか、遠いのかを理解しなければいけない。われわれには長所も短所もある。来年のことを話すのに興味はない。シーズンが終わってから評価する。今のわたしとクラブは、この終盤戦に集中しているんだ」

 果たして、インテルは胸を張ってリーグ戦を終え、ヨーロッパリーグに臨むことができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「コンテは疑り深い」「マドリーじゃ1シーズンもたない」D・コスタが軋轢のあったチェルシー時代の指揮官にチクリ
「ジダンの下での成長を第一に…」パリSG行きは消滅!? 天井知らずで評価を高める久保建英の獲得候補は?
今季4点目の久保建英が圧巻スタッツを記録!枠内シュート率100%、決定機関与数は両チームトップに
「ブラジル社会が悪いのか?」「人としてダメだ…」元セレソンの名手が“自由奔放”なネイマールを批判
「僕を驚かせた」イニエスタが伊紙に語ったJリーグのレベルとコロナ禍「日本を選んだのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ