• トップ
  • ニュース一覧
  • 「何が起きてる!?」アフリカ・サッカー界の巨星が英4部で目撃され英メディアも驚き! 一体なぜ?

「何が起きてる!?」アフリカ・サッカー界の巨星が英4部で目撃され英メディアも驚き! 一体なぜ?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月25日

本人がインタビューに登場し…

マンチェスター・シティでプレミアリーグ制覇にも貢献したヤヤ・トゥーレの動向がイングランドで話題となっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 アフリカ・サッカー界の巨星が、まさかの場所で目撃された。

 現地時間7月24日に全国紙『The Sun』など複数の英メディアは、元コートジボワール代表MFのヤヤ・トゥーレが、イングランド4部のレイトン・オリエントの練習場に姿を現わしたと報じた。

 Y・トゥーレはアフリカのサッカー史に残るレジェンドだ。モナコやバルセロナ、マンチェスター・シティなどでプレーし、規格外の身体能力を利したパワフルなプレーと確かな技術でファンを魅了。数々のタイトル奪取に貢献してきた。

 今年1月に中国2部の青島黄海を退団してフリーとなり、一時は本田圭佑が所属するボタフォゴ(ブラジル)への加入も取り沙汰された37歳が、この程、レイトン・オリエントの施設でクラブの練習着を着用してトレーニングに励む姿が報告されたのだ。

 これには地元メディアも驚きを隠せないようだ。『The Sun』が「何が起きているかがわからない。だが、ビジネスの可能性もあり得る」と綴れば、『Daily Mail』は「彼の目標はあくまでトップクラブ。今回の練習参加はコンディション維持のためのものだ」と推測している。
 
 様々な憶測が飛び交うなか、コートジボワールの英雄は、レイトン・オリエントの公式サイトのインタビューで、こう答えている。

「これは僕にとっても大きなチャンスだったから機会を与えてくれた監督とスタッフに感謝したい。今、ウイルスによって僕のような立場の人間は楽ではない状況にあるから本当にありがたかった。

 レイトンと契約? 不可能なことはないよ。僕にとってはフットボールが全てで、限界まで楽しみたいと思っているからね。もう4か月近く離れていたから、『何かが足りない』と感じているところだ。まぁ表現するのは難しいんだけど、とにかく練習でベストを尽くしたいと思っているよ」

 キャリアの晩年を迎えているとはいえ、年俸や環境などを考えると実現性は限りなく低いかもしれない。ただ、今回の練習参加をきっかけに、4部でプレーする可能性もゼロではないだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「奴はホンダではない!」「臆病者」ボタフォゴ副会長がクラブを“裏切った”巨星トゥーレ・ヤヤにブチギレ!
「久保建英はCL出場クラブへ」スペイン紙が“マドリーを去る17人”をピックアップ!「約225億円の収入確保を目指す」
「フランスの宝が狙われた」右足首がグニャり…。フランス杯で負傷したエムバペの状態を地元紙がレポート
「冗談ではない」久保建英の市場価値急騰で“ベイル超え”に現地注目!「将来が最も嘱望されている若手だ」
久保建英の最新推定市場価格がイ・ガンインの倍以上に! 韓国メディアは 「とんでもない差がついた…」と落胆

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ