• トップ
  • ニュース一覧
  • 「右SBの後継者探しが本格化」酒井宏樹の売却も視野に? マルセイユの “困窮”を現地局が報じる

「右SBの後継者探しが本格化」酒井宏樹の売却も視野に? マルセイユの “困窮”を現地局が報じる

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月23日

市場価値の高い酒井は、売却候補か

右SBとして高く評価されている酒井だが、放出のウワサが浮上。(C)Getty Imaegs

画像を見る

 フランス1部のマルセイユに所属する日本代表DF酒井宏樹は、現地時間7月22日に行なわれたプレシーズンマッチに出場。同クラブはハイムシュテッテン(ドイツ4部)と対戦し、6-1で勝利した。

 現地メディア『maxifoot』はこの試合に右SBで出場した酒井に、10点満点中「5.5」点をつけた。寸評では「右SBで安定。いつものように、フロリアン・トバンといいコンビネーションが生まれ、攻撃面でもうまく機能した。守備面では苦労する場面がほとんどなかったが、良いカバーを見せている」と評している。

 ちなみに、酒井は19日に行なわれたビンツガウ(オーストリア3部)とのテストマッチにも後半から右SBで出場。酒井は自身のSNSで「途中からセンターバック。今年も色んなポジションやりそうです」(原文ママ)と明かしていた。

 そんななか、フランスのTV局『RMC』は、「マルセイユは右SBの後継者を探しているようだ」と報じた。同クラブは新型コロナウイルスの影響で財政的にダメージを受けているため、「おそらく選手の売却は避けられない」というのだ。

 そのため、市場価値の高い酒井、もしくはブナ・サールの売却を視野に入れたうえで、新たなプレーヤーの獲得に動いているという。『RMC』によれば、筆頭候補にはヘタフェに所属するDFダミアン・スアレスが挙がっているという。

 現在30歳の酒井は、2016年にマルセイユに加入し、これまでに出場した公式戦は147試合に上る。両SBだけではなく、CBなどもこなす守備のオールラウンダーとしてチームに貢献し続け、現地ファンの信頼も厚い。また、マルセイユは来季のチャンピオンズ・リーグ出場が決定しており、本人もCL出場に意欲を見せていた。

 リーグ・アンの新シーズンは8月22日に開幕する。果たして、酒井の今夏の退団はあるのか。今後のクラブの決断が気になるところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「人生に不可能はない」C・ロナウドが酒井宏樹の同僚に!? マルセイユ買収を目指す実業家が“獲得”を明言
酒井宏樹所属の名門マルセイユに買収予告? 625億円投入のウワサに、フランス中が騒然【現地発】
「2人のサムライ」が医療従事者たちに支援。酒井宏樹と仏在住シェフの知られざる絆/後編【現地発】
「2人のサムライ」が医療従事者を支援。酒井宏樹と仏在住シェフの知られざる絆/前編【現地発】
「カガワはよくも悪くも中心にいる」香川真司が6年ぶり昇格を狙うサラゴサの“救世主”に? 現地記者が提言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ