• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕らは弱い…」メッシ、国内無冠に終わったシーズンへの心情を吐露。「もう話すことはない」

「僕らは弱い…」メッシ、国内無冠に終わったシーズンへの心情を吐露。「もう話すことはない」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年07月20日

「変わることが出来ると示さなければ」

ラ・リーガ最終節でもゴールを決めたメッシはタイトルを逃したシーズンへの想いを吐露した。 (C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナは7月19日、ラ・リーガ最終節でアラベスと対戦し、敵地で5-0と大勝した。エースのリオネル・メッシの2得点を含む大量ゴールで、2019-20シーズンのリーグ戦を締めくくったかたちだ。

 3日前、バルサはオサスナに敗れ、宿敵レアル・マドリーに王座を奪われた。試合後、メッシが自分たちを「不安定で弱い」と評したことは、世界中で大きく取り上げられた。

 ジュゼッペ・マリア・バルトメウ会長を筆頭とする首脳陣の責任、キケ・セティエン監督らテクニカルスタッフの進退、そしてメッシらチームへの批判と、バルセロナを取り巻く雰囲気は重い。

 それでも、「このままではチャンピオンズ・リーグ(CL)でも負ける」というメッシの喝が効いたのか、バルサはリーグ戦の最後に快勝した。米スポーツチャンネル『ESPN』によるとアルゼンチン代表FWは『Movistar』で「僕たちは自己批判し、自分たちのことをしっかり見てきた。必要なことだった」と話している。

「僕らはたくさんのことに気づいた。何より、見てのとおり、パフォーマンスや結果の点で良いシーズンでなかったということだ。今日は姿勢や責任という点で一歩前進できたと思う。つねにそれが必要だ。僕たちは意欲の点で劣ってはいけない。常に相手と同じかそれ以上の意欲でなければ。良いパフォーマンスはそこから生まれるんだ」

 さらにメッシは、「もっと安定しなければいけないことは、僕ら全員が分かっている。監督も先日言ったように、部分的に非常に良かったという試合もあった。でも、90分を通じて保たなければいけない」と続けている。

「今の僕らは少し冷静さが必要だと思う。休んで頭をすっきりさせ、今まで以上の意欲で戻ってこなければいけない。僕たちは、言う必要があったことをすべて言った。自己批判した。次はハードワークして全力を尽くすときだ。もう話すことはない。変えることができると示さなければいけないだけだ。今日はその点で重要な前進だった」

 自身は25ゴールをマークして、リーガ新記録となる通算7度目の得点王となった。だが、メッシは「個人賞は二の次だといつも言ってきた。7度目の得点王は大きなことだけど、リーグタイトルと一緒に獲得したかった」と悔しさを強調した。

 その悔しさと不穏な空気を払しょくするには、欧州の舞台でトロフィーを掲げるしかない。敵地での第1レグで1-1と引き分けたナポリと対戦するチャンピオンズ・リーグのラウンド・オブ・16第2レグは、8月8日に行なわれる。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「バルサは弱かった」「CLも優勝は難しい」メッシが覇権争いに敗れたチームを痛烈批判!
メッシが4年連続、歴代単独トップの7度目のリーガ得点王に輝く!最終節の2発で今季25ゴールに
「メッシの半分に到達しているのは欧州で久保建英だけ」現地データサイトが紹介した驚きのスタッツとは?
「止めるのは不可能だ」ネイマールが小林祐希所属のベベレン戦で披露した超絶フェイントが話題!「何度見ても驚きのプレー」
「交友録ハンパない」「まさかのネイマール」ガンバ大阪FWパトリックが投稿した、長男の誕生祝動画が豪華すぎると話題!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ