• トップ
  • ニュース一覧
  • 「決意するまでに10分かからなかった」遠藤航がシュツットガルトの公式インタビューに登場! “不遇”の時期にも言及

「決意するまでに10分かからなかった」遠藤航がシュツットガルトの公式インタビューに登場! “不遇”の時期にも言及

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月20日

ロシアW杯での“挫折”をバネに…

1部昇格の立役者のひとりとなった遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表MF遠藤航は、昨夏にベルギーのシント=トロイデン(STVV)からドイツ2部のシュツットガルトにレンタルで加入した。

 移籍当初はティム・ヴァルター前監督の下で出場機会に恵まれなかったが、11月24日に行なわれた第14節のカールスルーエ戦で初先発すると、以降は累積警告でピッチに立てなかった第32節のザントハウゼン戦を除く20試合でフル出場。2位で1部昇格を果たしたチームに不可欠な存在となり、21試合で1ゴール・1アシストという結果でファーストシーズンを終えた。

 4月には買取オプションが行使され、シュツットガルトに完全移籍を果たした遠藤が7月16日、クラブの公式ホームページのインタビューに登場。海外挑戦を決意したロシア・ワールドカップ後から今までを振り返っている。

 西野朗監督が率いる日本代表の一員としてロシア・ワールドカップに臨んだ遠藤は、本大会では1試合もピッチに立てなかった。その後にSTVVからオファーを受けた際、「決意するのに10分もかからなかった」という。

「いつかヨーロッパでサッカーがしたいというのが長年の夢だった。日本代表のレギュラーも基本的には全員がヨーロッパでプレーしている。だから、代表でプレーするためにも、自分の成長のためにも、ヨーロッパに行った方がいいと、ずっと考えていた」

 遠藤はベルギー1年目でボランチとして定位置を掴み、当時同僚だった鎌田大地(フランクフルト)や冨安健洋(ボローニャ)とともにチーム躍進の立役者となった。また、日本代表でも存在感を増し、2019年のアジアカップでは準決勝で負傷するまでチームの勝ち上がりに貢献。今や森保ジャパンの常連となった。

 シュツットガルト加入にあたっても、オファーを受けることを迷いはなかったようだが、「前に所属していた浅野拓磨からもアドバイスをアドバイスをもらった」ことを明かした。そして、加入後の“不遇の時期”について、遠藤はこう振り返っている。

「ベンチに座っていることが多かったのは確かで、チームのスタイルにも慣れていなかった。でも、僕は自分自身を諦めていなかった。毎回のトレーニングでベストを尽くせば、いつかはチャンスが来ると言い聞かせていた。だから、前向きでいられた。家族に助けられたし、(引退した元ドイツ代表の)マリオ・ゴメスからは勇気をもらった」

 その27歳MFについて、公式HPで「"粘り強さ "と "闘志 "が実を結んだ」と綴り、「本当に真面目な守備のスペシャリスト」と称えた。

 ベルギー1部、ドイツ2部、そして1部へと、順調にステップアップしている遠藤。それでも気を緩めることはなく、「ハードワークを続けていくつもり」と決意を新たにしていた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「君は俺たちの自慢だ」遠藤航が独専門誌の年間ベスト11に選出! シュツットガルトからは唯一
シュツットガルト遠藤航、読者投票で決まる今季の「準MVP」に! 現地番記者も絶賛「監督の心を射止めた」
「彼はチームの“銀行”なんだ」なぜ遠藤航はシュツットガルトで高評価なのか? 現地メディア記者が分析
「傑作のゴールだ」冨安健洋の衝撃ミドル弾を伊メディア称賛!一方で守備面は「あまりにも苦しんだ」
「さすが僕らのシンジ!」岡崎慎司の古巣レスターがウエスカの1部昇格を祝福! 現地サポも歓喜

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ