• トップ
  • ニュース一覧
  • アルゼンチン代表の“野獣”がセビージャ躍進の立役者に!キャリアハイの14ゴールと大車輪の活躍【現地発】

アルゼンチン代表の“野獣”がセビージャ躍進の立役者に!キャリアハイの14ゴールと大車輪の活躍【現地発】

カテゴリ:ワールド

エル・パイス紙

2020年07月19日

「無我夢中でやるしかないと思ってグローブをつけた」

セビージャを力強く牽引するオカンポス。(C) Getty Images

画像を見る

 来シーズンのチャンピオンズ・リーグ行きを確定したセビージャの躍進の最大の立役者のひとりが、ルーカス・オカンポスだ。

 第34節のエイバル戦では、56分に先制ゴールを奪うと、後半アディショナルタイムにはトマシュ・ヴァツリークの負傷退場を受け急造GKを務め、相手守護神のマルコ・ドミトロビッチのシュートをセーブ。まさに攻守に大車輪の活躍で、貴重な勝点3の獲得に貢献した。MOM輝いた男は試合後、こう興奮気味に語った。

「無我夢中でやるしかないと思ってグローブをつけた。練習では何度かGKを務めたことはあった。とにかくチームの助けになりたいと思ったんだ。GKコーチからは、ゴールエリアから出ないようにアドバイスされていた。それでそのまま留まっていたら、ちょうどボールが来たんだ」
 
 オカンポスは、スポーツディレクター(SD)のモンチがローマ時代からマークしていた選手だ。モンチがイタリアに赴任してからわずか13日後の2017年5月7日のことだった。ローマは当時オカンポスが期限付き移籍でプレーしていたミランと対戦。そこで目の前で素晴らしいパフォーマンスを披露し、一目惚れしたのだった。その後、モンチの肝いりでローマは実際に獲得にも動いたが、高額の移籍金がネックとなって断念せざるを得なかった。

 オカンポスはその16モンチの期待に応え-17シーズン終了後にレンタル元のマルセイユに復帰。そこにはかつてセビージャに在籍したアディル・ラミが在籍し、モンチは彼の協力も得て虎視眈々と次のチャンスを伺いながら、調査を継続した。

 そしてセビージャに復帰して最初に迎えた昨夏の移籍市場でその好機が巡ってくると、迷うことなくマルセイユの要求額1500万ユーロ(約18億7500万円)を投じて、“念願の恋人”を手に入れたのだった。

 モンチの期待に応え、オカンポスは開幕から主力として活躍。とりわけヘスス・ナバスと形成する右サイドのコンビはチーム最大の得点源となっており、スペイン・サッカーの著名な統計学専門家のペドロ・マルティンによると、セビージャはふたりのコンビネーションプレーからラ・リーガトップの20得点を叩き出している。

 さらに対戦相手や試合展開に応じて左サイドやFWとしてもプレー。その使い勝手の良さで、ジュレン・ロペテギ監督の采配にバリエーションをもたらしている。

 最大の武器はスピードとパワーだ。攻撃が単調になりがちなセビージャにおいてその突破力で違いを生み出す存在になっており、加えて得点面でもラ・リーガ37節終了時点でチームトップの14ゴールをマーク。過去に在籍したリーグでニ桁得点を記録したことはなく、大幅に自身のキャリアハイを更新している。
【関連記事】
「今季最もクレイジーなプレーだ」決勝点&GKでビッグセーブ!セビージャMFの“リアル二刀流”が話題!
「トップクラブが興味」久保建英の新天地候補にマンCが浮上!“後輩”の獲得をペップが希望か
「なんてゴールだ」冨安健洋が強烈左足ミドルで強豪ミランからボローニャ初得点!本田圭佑以来セリエA9人目の日本人スコアラーに
「さすが僕らのシンジ!」岡崎慎司の古巣レスターがウエスカの1部昇格を祝福! 現地サポも歓喜
「メッシの半分に到達しているのは欧州で久保建英だけ」現地データサイトが紹介した驚きのスタッツとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ