• トップ
  • ニュース一覧
  • 鹿島が待望の勝点3獲得! 先発起用に応える上田綺世の2ゴールなどで横浜を下し連敗を4でストップ!

鹿島が待望の勝点3獲得! 先発起用に応える上田綺世の2ゴールなどで横浜を下し連敗を4でストップ!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月18日

横浜はM・ジュニオールが2得点も、追撃虚しく2連敗

初先発で2得点。指揮官の起用に結果で応えた上田が鹿島を勝利に導く。写真:田中研治

画像を見る

 J1リーグは7月18日、各地で第5節の9試合を開催。県立カシマサッカースタジアムでは、鹿島アントラーズ対横浜F・マリノスの一戦が行なわれ、4-2で鹿島が打ち合いを制した。

 これまで4連敗で浮上のきっかけを掴めず最下位に沈む鹿島が、昨季王者横浜をホームに迎えた試合は、立ち上がりからハイテンポでボールを回す横浜に対して、鹿島のレオ・シルバと三竿健斗のボランチコンビが激しくプレッシャーをかけて、攻撃の芽を摘む。

 すると4分、その三竿の高い位置でのボール奪取から、パスを受けたエヴェラウドが左サイドをドリブルで駆け上がりクロスを上げる。このボールにファーサイドで反応した上田綺世がワントラップから右足を振り抜き、ネットを揺らす。今季初先発の上田が、今シーズン初ゴールで指揮官の起用に応える。

 しかし負けられない横浜も12分に、松原健とエジガル・ジュニオの敵陣での細かいパス回しから、ペナルティエリア右で受けた仲川輝人がゴール前に素早くグラウンダーのクロスを供給。これをマルコス・ジュニオールがダイレクトで押し込み、早くも振り出しに戻す。

 勢いに乗る横浜は、その後も得意のアタッキングフットボールで速攻を仕掛ける。対してホームチームは、相手の最終ラインの裏へロングボールを配給して一発を狙い、前半終了間際に立て続けに決定機を得る。裏への抜け出しから45分に遠藤康、46分に上田がGKとの1対1を迎えるも決め切れず、タイスコアで前半を折り返す。
 
 後半に入っても、球際で激しい球際のファイトから、縦に早い攻撃を繰り出す両者の攻防戦に。横浜は51分にエリキに代えてオナイウ阿道を投入し、得点を狙う。

 しかし、勝ち越しゴールを挙げたのは鹿島だった。58分にカウンターからL・シルバが右サイドに展開。これを広瀬陸斗がダイレクトで、相手DFとGKの間に絶妙なクロスを供給。これに反応した上田が右足で合わせて2ゴール目を決めた。

 さらに67分にもエヴェラウドのゴールで2点をリード。70分に失点するも、82分の白崎凌兵の得点で横浜の追撃を振り切り、4-2で勝利した鹿島が連敗を4でストップ。一方で横浜は、前節のFC東京戦に続き2連敗を喫している。

 次節は中3日の7月22日、鹿島はアウェーで湘南と、横浜はホームで横浜FCと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【J1第5節PHOTO】鹿島4-2横浜|初先発で2得点!上田綺世の活躍で鹿島が横浜に快勝
【関連記事】
あのブラジル人J戦士はいま【第2回】ワシントン――ビジネスマン、政治家を経て再びフットボールの世界へ
【鹿島】攻撃陣のベストの組み合わせを模索中。次節横浜戦で“最適解”を見出せるか
【早野宏史のJ1順位予想/更新版】過密日程下ではタレント豊富な横浜が有利か。鹿島は戦術の浸透に時間が…
【巻誠一郎のJ1順位予想/更新版】優勝候補は戦い方にブレがない川崎。開幕前に2位予想の鹿島は…
【鹿島】「より爆発的な攻撃力」を出すために。上田綺世が見据える“殻を破った”その先

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ