リーガ3連覇を逃したバルサ。サポーターが考える最大の「戦犯」は?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年07月18日

新戦力にも厳しい評価が

マドリーにあっさりタイトルを明け渡したチームに、主将のメッシは手厳しかった。(C) Getty Images

画像を見る

  敵に王座を譲ることになった理由は様々だろう。確かなのは、バルセロナがラ・リーガのタイトルを獲得できなかった責任は、首脳陣にあると考えるファンが多いということだ。

 7月16日、リーガはバルセロナのライバル、レアル・マドリーの3年ぶり34回目の優勝が決まった。前半戦終了時にエルネスト・バルベルデ前監督を解任し、キケ・セティエン監督を招いたバルサは3連覇ならず。エースのリオネル・メッシは試合後、「僕たちは弱い」と厳しく自己批判している。

 スペイン紙『Marca』電子版では、失敗の責任を問うアンケートを実施した。選択肢は、ジュゼッペ・マリア・バルトメウ会長を筆頭とする首脳陣と、メッシをはじめとする選手たち、そしてキケ・セティエンだ。

 5万6000人を超えるユーザーのうち、セティエンの責任としたのは7%だけだった。「選手」と回答したのも28%。圧倒的に多かったのが、65%だった「首脳陣」だ。回答者が4000人強の英語版サイトでも、「首脳陣」が72%と断トツ。「選手」は21%、「セティエン」は7%と変わらない。

 当然、首脳陣の採点は目も当てられない結果となった。「秀」「優」「良」「可」「不可」の5段階評価で、5万5000人超のうち、92%が「不可」と回答。「秀」が5%、「優」は0%、「良」が1%、「可」が2%と、“合格”と評価したのは、わずか8%しかいない。

 英語版サイトのアンケートでも大勢は変わらず、4300人超のうち90%が「不可」と評価。合格ラインを上回ったと評したのは、10%にしか達しなかった。
 
 もちろん、批判されているのは首脳陣だけではない。例えば、今季の新戦力の評価でも、ユーザーの74%が「不可」と“落第”の烙印を押している。「可」が16%だった以外は、「秀」が3%、「優」が1%、「良」が6%だった。英語版サイトでも、62%が「不可」との回答。「可」が25%、「良」が10%で、「優」は1%、「秀」は2%だ。

 では、キケ・セティエンは続投すべきなのだろうか。マドリーの優勝決定後、チャンピオンズ・リーグ(CL)でも指揮を執るか問われた指揮官は、「そう願っているが、分からない」と答えている。8月のCL再開前の解任劇を巡る噂は後を絶たない。

「CL前に解任すべきか」とのMarca紙のアンケートでは、5万7000人以上のユーザーのうち、52%が「No」と回答。48%が「Yes」と、ほぼ五分五分の結果に。英語版サイトでは、4000人超の62%が「No」と反対。「Yes」は38%だった。

 メッシは「このままのプレーではナポリにも負ける」と、欧州制覇にはほど遠いと警鐘を鳴らした。バルサ首脳陣とセティエンは、どのような決断を下すのか。そして選手たちは、欧州の舞台で国内での屈辱を払しょくできるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「黄金のヒールによる芸術作品だ」岡崎慎司の驚愕ゴラッソを現地メディア絶賛!「記憶に残り続ける」
「日本人はとても冷たく、閉鎖的だった」元J戦士ジョーが名古屋時代の苦悩を母国メディアに激白!
「バルサは弱かった」「CLも優勝は難しい」メッシが覇権争いに敗れたチームを痛烈批判!
「今季一番の“おバカ”ゴール」「おかしな1点」乾貴士が決めたバジャドリー戦の得点が大反響!
「基本合意には達した!」J復帰も囁かれた吉田麻也を古豪ベジクタシュが獲得!? トルコ・メディアが報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ