• トップ
  • ニュース一覧
  • 「疲れ知らずの日本人だ」長谷部誠、ブンデス公式の19-20シーズンのエキサイティングな“記録ホルダー”に選出!

「疲れ知らずの日本人だ」長谷部誠、ブンデス公式の19-20シーズンのエキサイティングな“記録ホルダー”に選出!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月17日

「ドイツで二度の優勝カップを掲げた」

ドイツでも改めてその存在感が浮き彫りになった長谷部。 (C)Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスの影響での中断を挟みながらも、ドイツのブンデスリーガは2019-20シーズンを消化。各クラブは休暇に入り、9月18日に開幕が決定した、来シーズンに向けて準備を進めている。

 そんななか、ブンデスリーガ公式HPでは19-20シーズンに「新記録」を打ち立てた、「19-20シーズンでエキサイティングな印象を残したプレーヤー」を特集。そのうち、フランクフルトに所属する長谷部誠も登場し、「アジア人歴代最多となるブンデスリーガ出場記録」を更新した実績が紹介された。

 36歳のベテラン戦士は、公式戦23試合に出場し、計1966分プレー。6月5日に行なわれたマインツ戦で、元韓国代表のチャ・ボンクン氏の記録を更新し、アジア人として歴代最多のブンデスリーガ通算309試合出場を達成した(シーズン終了時までには計311試合に記録を伸ばしている)。

 ブンデスリーガの公式HPでは、「彼は12年間にわたってドイツリーグとともにあり、アジア出身者としてブンデスリーガで最も多く試合に出場した選手となった。疲れ知らずの日本人。彼はプレーヤーとして十分なパフォーマンスを見せているだけではなく、ヴォルフスブルクでリーグ制覇、フランクフルトでDFBポカールカップ優勝を経験し、ドイツで二度の優勝カップを手にしている」と偉業を称えている。

 長谷部はフランクフルトと2021年6月末まで契約を延長し、来季もプレーヤーとして参加することが発表されている。膝の手術のために最終節のパーダーボルン戦に参加せず、日本に帰国したが、手術は無事に終わり、7月末にはチームに合流する見込みのようだ。

 というのも、フランクフルトは8月に再開されるヨーロッパリーグのラウンド・オブ16第2レグ、バーゼル戦が控えている。長谷部がヨーロッパの大舞台で戦う姿を見せてくれる可能性は、低くなさそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「信頼の日本人」「MVPだ」長谷部誠がチーム内トップ! フランクフルト公式が発表したリーグ戦の記録とは?
「爆発的な活躍」フランクフルト紙番記者が今季総括で長谷部誠と鎌田大地を高評価!
長谷部誠と鎌田大地をフランクフルト指揮官がベタ褒め!「一番好みの選手」「最もポジティブな存在だ」
「長谷部誠にはなれない」後継者・吉田麻也が背負う重圧と立ちはだかるコロナ禍【日本代表キャプテンの系譜】
「ヨシダの壁」「クリーンシートに貢献した」吉田麻也を伊メディアが軒並み高評価!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ