「爆発的な活躍」フランクフルト紙番記者が今季総括で長谷部誠と鎌田大地を高評価!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月01日

「監督のお気に入り」と評されたのは…

主力としてチームを支えたフランクフルトの長谷部と鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 ドイツのブンデスリーガは、新型コロナウイルスによる中断を経て、先週末に最終節を終えた。残りは昇降格プレーオフのみになっている。

 長谷部誠と鎌田大地が所属するフランクフルトは9位でフィニッシュ。18-19シーズンの7位からはふたつ順位を落としたが、現地紙の『Frankfurter Rundschau』は「欧州カップ戦出場権を得られなかったとはいえ、クラブの状況などを考えれば、全体的に満足な結果だろう」と評した。

 8月に開催されるヨーロッパリーグを残しているが(フランクフルトはバーゼルとのラウンド・オブ16の第2レグから戦う。第1レグはホームで0-3の敗戦)、同紙の番記者であるトーマス・クリヘンシュタイン記者とイング・ダストワルツ記者が今季のフランクフルトのプレーヤーの出来を総括した。

 4段階評価のうち、最も活躍が目立った「模範的な生徒」には、セルビア代表フィリップ・コスティッチ、ポルトガル代表アンドレ・シウバ、オーストリア代表マルティン・ヒンターエッガーとともに、鎌田大地が選出されている。

 成長著しい日本代表アタッカーについて、記事はこう綴っている。

「監督のお気に入りの選手だ。今季は文字通り、爆発的な活躍をみせた。クリエイティビティに富み、チームの中でも数少ないアイデアとウィットに富んだプレーヤーで、テクニシャンでもある。最も輝いたのは、バイエルン戦で途中出場し、同点に繋げたシーンだ。唯一の欠点は、ゴール前での振る舞いだ。彼クラスのプレーヤーであれば、より多くのゴールを獲得する必要がある。クラブは一刻も早く契約更新を」

 また、長谷部は「2番目に良かった」グループに配されている。

「ベテランは、未だに不可欠な存在だ。彼の先を読む力には感心させられ、プレー中の体力には驚かされた。試合を読むことでき、ピッチの上では戦略的に最重要の選手であり、チームのリーダーであり、ビルドアップに優れたプレーヤーだ。昨季ほどではなくとも、その活躍は健在だ。日本で定期的な膝の手術を受けているが、トレーニング開始には間に合うようだ。それこそが重要だ」 

 シーズンを通してチームを追ってきた番記者が高く評価した、ふたりのサムライ戦士。アディ・ヒュッター監督からの信頼も厚いだけに、今後も主軸として活躍してくれることだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
長谷部誠と鎌田大地をフランクフルト指揮官がベタ褒め!「一番好みの選手」「最もポジティブな存在だ」
「カマダの才能は本物だよ」フランクフルトサポーターも待ち望んだ、鎌田大地の“覚醒”【現地発】
「シウバ&カマダが最高」「なんてテクだよ!」鎌田大地が“4人抜き”でアシストした得点がブンデス31節のベストゴールに!
「今季のベスト」「ウチのサムライ!」遠藤航がシュツットガルトの1部昇格を報告! 武藤嘉紀、鎌田大地らも祝福
「ユウヤはようやく…」大迫勇也が“復活”した理由は? ブレーメン監督が明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ