【柏】ネルシーニョ監督が語る再開後3連敗。前節・川崎戦で見えた光明とは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月15日

今季限定の5人に増えた交代枠の使い方にも言及

「気持ちの部分でも常に準備しておいてほしい」と語るネルシーニョ監督。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 柏レイソルのネルシーニョ監督は7月15日、トレーニング後にオンライン上で取材に応じ、再開後のリーグ戦を振り返った。

 柏は、前節の川崎フロンターレ戦で1-3の敗戦。2試合続けての3失点で、リスタート後は3連敗となった。

 これを受けてネルシーニョ監督は、「結果を見れば得たものはなにもない。クリエイティビティがあり生産性のある攻撃ができていなかった。組織的に賢く走れるようにならなくてはならない。特に守備から攻撃への切り替えには改善の余地がある。スペースを見極め、効率の良いサポートを行なわなければならない。ディテールにこだわっていきたい」とチームに対し厳しい評価をし、「選手の状態に波がある。本来のコンディションまで持って来れていない選手もいる」ことも認めた。

 その一方で、川崎戦後半の戦いには光明も見られた。

 ハーフタイムに3枚替えという荒治療に出ると、交代出場となった仲間隼斗、三丸拡、呉屋大翔が躍動。呉屋は横浜FC戦に続き2試合連続となる得点を記録した。
 
「呉屋は本当に得点感覚のある選手。我々のスカウティングでも彼はまだまだ潜在能力があると判断している。我々にとっても、彼がキャリアを考える上でも今シーズンは特別な意味のあるものとしてもらいたい」と指揮官も期待する。

 今季限定の5人に増えた交代枠についても、「使い切る必要はないと思っている。ただ、流れのなかで的確に使いたい。3、4人は戦術的な交代にするが、1人は疲労を考慮しての交代とする必要もありそうだ」と語り、前節でも実践した。

 改善の兆しが見えてきたのか、「それぞれの選手がかつてのパフォーマンスを取り戻そうとしている。この先、彼らがしっかり調子を取り戻してくれると信じている」と今後への自信もみなぎらせた。

 ネルシーニョ監督が中断期間中から口にしている「総力戦」との言葉通り、新加入選手たちも戦力としてフィットし始めている。

 次節、観客を迎え入れてのホーム湘南ベルマーレ戦で、そのチームとしての総合力を発揮できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【柏レイソルの最新序列】超ハイレベルな日韓代表GKの定位置争い!中盤も主軸2名の離脱で大混戦
【岩本輝雄のJ1順位予想/更新版】開幕前に優勝予想の神戸に替えて1位としたのは…?昇格組の柏は上位争いに絡できそう
【柏】「重要な一戦」となる次節の湘南戦。ヒシャルジソンが語る連敗脱出の鍵は「集中力」だ
【柏】ネルシーニョ監督が明かした2010年のJ2優勝との違い。「前回と比べた時に…」
【松木安太郎のJ1順位予想/更新版】過密日程では移動が大きなポイント!首都圏のチームが有利か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ