• トップ
  • ニュース一覧
  • 【柏】「重要な一戦」となる次節の湘南戦。ヒシャルジソンが語る連敗脱出の鍵は「集中力」だ

【柏】「重要な一戦」となる次節の湘南戦。ヒシャルジソンが語る連敗脱出の鍵は「集中力」だ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月15日

柏はJ1では唯一対外試合を行なわずに公式戦再開を迎えた

昨季のJ2でタックル数1位というハードなディフェンスが魅力のヒシャルジソン。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 柏レイソルのヒシャルジソンは7月15日、練習後にオンライン上での取材に応じた。

 昨季圧倒的な力でJ2を制した柏は、1年でのJ1復帰を果たすと、開幕の北海道コンサドーレ札幌戦でも4-2とJ2優勝の勢いそのままに、順調な滑り出しを見せていた。

 しかし、その後は新型コロナウイルスの影響でリーグは中断。約4か月の時を経て7月4日からリーグは再開された。

 リスタートマッチとなったFC東京戦を0-1、昇格組対決となった横浜FC戦では1-3、さらに川崎フロンターレ戦を1-3と落とし、再開後3連敗と大きく足踏みをしてしまった。

 そんな状況をヒシャルジソンは「開幕の札幌戦はとても良い勝ち方ができた。しかし中断期間でそのリズムが一度落ちてしまった。再開後にすぐ全開とはいかないが、数試合を戦ったなかで、今後はより良くなるはずだ」と語る。
 
 ボランチとしてチームの屋台骨を担う背番号8は、昨季にブラジルのセアラ―から加入。今シーズンがJ1初挑戦となる。再開初戦のFC東京戦では開始早々の7分にイエローカードをもらうと、60分には二度目の警告で退場となってしまった。
「ポジション柄、接触プレーはどうしても多くなる。厳しいジャッジもあったが、それに慣れていくこと、J1の速いリズムにも対応していく必要がある」と、J1への適応も課題に挙げた。続けて「1試合、1試合が学びの場、チームに迷惑を掛けないように頑張りたい」と気持ちを新たにした。

 また、次節の湘南ベルマーレ戦に向けては、「集中力」を課題として挙げた。前述の3試合全てでセットプレーからの失点を喫していることを指摘すると、「J1では一瞬の隙が致命的になってしまう」と実感したという。

 柏はJ1では唯一対外試合を行なわずに公式戦再開を迎えた。試合勘の部分で後れをとっていた可能性は否めない。しかし、再開後に3試合を終えた今、そうも言ってはいられない。

 久々にホームに観客を迎えて行なわれる次戦は、柏にとってのひとつの分水嶺となりそうだ。

「ひとりの選手の意見としては、サポーターには常にスペクタクルな試合を見せないといけないと考えている。しっかりと勝利して、サポーターにも、我々にとっても重要な一戦となるようにしたい」と、意気込みを語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【柏レイソルの最新序列】超ハイレベルな日韓代表GKの定位置争い!中盤も主軸2名の離脱で大混戦
【柏】横浜FC戦で有言実行。新戦力の呉屋大翔に期待が高まる理由
【柏】昨季J2で15得点の仲間隼斗、10年ぶりの日立台で示した存在感と今後への自信
なぜ柏はJ1で唯一“対外試合をせず”に再開戦に臨むのか? ネルシーニョ監督が明かした狙い
【岩本輝雄のJ1順位予想/更新版】開幕前に優勝予想の神戸に替えて1位としたのは…?昇格組の柏は上位争いに絡できそう

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ