【CLポイント解説】バーゼル 1-1 ポルト|試合の実質を反映した妥当な引き分け

カテゴリ:ワールド

片野道郎

2015年02月19日

序盤の心理的攻防戦で優位に立ったバーゼル。

1)スタッツはポルトが圧倒的優位も、内容から見れば引き分けは妥当
 
 ボール支配率はバーゼル40対ポルト60。シュートは1対15。コーナーキック0対9。このスタッツだけを見れば、ポルトが圧倒的優位に立って一方的に試合を運んだように見える。しかし、実際の試合内容は必ずしもそうではなかった。
 
 テクニックで劣るがフィジカルでは優位に立つバーゼルは、立ち上がりから最終ラインを押し上げて激しいハイプレスを敢行、ポルトに落ち着いてプレーする時間とスペースを与えず、11分に早くも先制に成功する。
 
 その後もコンパクトな陣形を高すぎず低過ぎない位置に保ち、アグレッシブなプレスを続けて、ポルトの攻勢をはね返し続けた。
 
 79分にポルトが挙げた同点ゴールは、やや甘い判定でもらったPK。この小さな幸運がなければ、バーゼルの術中にはまる形で黒星を持ち帰る可能性もあった。ほぼ1時間にわたって攻め続けた展開からすれば、どういう形にしろ1点を奪っての引き分けは、試合の実質を反映した妥当な結末と言うこともできる。
 
2)序盤のプレス合戦はバーゼルに軍配
 
 立ち上がりは、両チームが積極的にラインを押し上げてプレスをかけ合う、フィジカルでインテンシティの高い展開になった。縦25~30メートルほどのスペースに20人が密集し、ボールがまったく落ち着かない乱戦模様である。
 
 システムは両チームとも4-3-3(バーゼルは実質4-5-1)。布陣のかみ合わせからいえば、このプレス合戦の行方を左右するポイントは、マッチアップ上浮く形になるフライ(バーゼル)、カゼミーロ(ポルト)という2人のアンカー=司令塔をどう封じるかにあった。
 
 バーゼルはインサイドハーフの2人(ツフィとエルネニー)がタイミング良く飛び出してカゼミーロにプレッシャーをかけ自由にプレーさせない。カゼミーロはボールを持てばロスト、奪いに行ってはファウルを連発という目を覆うような入り。
 
 一方のフライは、守備力の低いオリベルのゾーンにポジションを取ってうまくマークを外し、引き出したボールをシンプルにさばいて攻撃にリズムを作り出そうと試みる。
 
 ポルトに自慢のテクニックを発揮させず封じ込めたバーゼルが、序盤の攻防で心理的優位に立った。
 
3)狙い通りの先制ゴール
 
 11分に決まったバーゼルの先制ゴールは、序盤の攻防から見れば自然な流れだった。
 
 ポルトのプレスを外して最終ラインからボールを引き出したフライが、右サイドからのダイアゴナルランで裏のスペースに走り込んだゴンサレスの足下に40メートルのロングパスをぴったり合わせ、ゴンサレスはそのまま寄せてくるDF2人を引きずるようにして突進、飛び出してきたGKファビアーノをかわして流し込んだ。
 
 フライからゴンサレスへのホットラインは、バーゼルが最も得意とする攻撃パターンのひとつ。1トップのシュトレラーがポストに戻る動きでCBマイコンを引き出し、ゴンサレスがその背後に走り込むという連携も含めて、バーゼルの狙いがぴったりはまった先制ゴールだった。

序盤のプレス合戦で優位に立ったバーゼルは、11分、フライからこのゴンサレス(中央)へのホットラインで先制した。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

【関連記事】
【CL速報】バーゼル 1-1 ポルト
【CLプレビュー】バーゼル 対 ポルト|どう仕掛け、どう封じるか――焦点はバーゼルのカウンター
【CL速報】シャルケ 0-2 R・マドリー
柿谷曜一朗、涙の国内ラストゲーム。セレッソへの溢れる思いを抑え切れず……
【探訪ストーリー】柿谷曜一朗――再出発の地、徳島

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月18日発売
    2021 Jリーグ選手名鑑
    全57クラブを完全収録!!
    データ満載のNo.1名鑑
    ポケット版も同時発売!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2月25日・3月11日合併号
    2月10日発売
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想、開幕戦の見どころ、
    今季の注目株etc を総ざらい!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    2月18日発売
    2020-21シーズン
    最終陣容が確定!!
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ