豪快ヘディング弾で進化を証明。“ワールドクラス”の立田悠悟がエスパルスを牽引する

カテゴリ:Jリーグ

古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)

2020年07月14日

立田はG大阪戦でプロ2ゴール目を記録

プロ入り後、初めてヘディングで得点を奪った立田(右)。試合後には「自信につながるゴール」とコメントした。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ4節]清水1-2G大阪/7月12日(日)/アイスタ

 84分に同点に追いついたものの、89分に勝ち越し弾を奪われ、1-2で惜敗した清水。その試合で清水の得点を奪ったのはCBの立田悠悟だ。中村慶太からのクロスをファーサイドで合わせ、ヘディングで豪快に叩き込んだ。

 ユース出身の22歳。191センチの高さは“ワールドクラス”で世代別代表にもコンスタントに名を連ねる。東京五輪の出場も射程圏内だ。とはいえ、これまでは空中戦で圧倒的に強いという印象はなかった。

 ただ、今季のプレーを見ていると、身体の強さが増し、ヘディングの技術もかなり進歩しているようだ。G大阪のパワー系FWのパトリックにも引けを取らずに、相手のクリアボールを頭で味方に落としてつなぐシーンも多かった。そして、なんと言ってもヘディングで得点を決めたシーンが、その進化を証明している。

 しかし、試合後に得点について聞かれると、「セットプレーの流れからの得点だったので、自信につながるゴールだと思うし、あの時間帯で同点に追いつけたことも良かったと思います」と毅然と回答したうえでこう続ける。

「ただ、勝てていない。もっと点も取れたし、もったいない試合になってしまった」
 
 今季は竹内涼、金子翔太との3人で主将を務めており、チームが勝てなかった責任をひと際感じているのだろう。ただ、基本的には竹内がキャプテンマークを巻き、竹内が不在の時は金子が腕章を受け取るため、キャプテンマークを巻く機会こそ多くない。

 それでもアカデミー出身者、ディフェンスリーダー、清水の未来を担う存在として責任感の強さは人一倍。最後尾から出す指示の声は誰よりも大きく、スタジアムに響き渡る。

「人数が限られていましたが、サポーターの方が来てくれてスタジアムの雰囲気はいつもと違ったし、温かいものを感じました。そういった方たちに早く勝利を届けたい」

 成長著しく、“ワールドクラス”の高さを持つ立田が今後の清水を牽引していくのは間違いないだろう。

取材・文●古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)

【J1第4節PHOTO】清水1-2G大阪|渡邉の決勝弾でG大阪が勝点3をゲット。清水は勝利が遠くリーグ戦4連敗
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】清水1-2G大阪|決勝点を挙げたストライカーに「7」評価! 同じく最高点を獲得したふたりは…
【清水】内容は良いが、結果が付いて来ず。監督と選手が口を揃える課題は?
【清水エスパルスの最新序列】CBの熾烈なレギュラー争い! 注目は石毛、エウシーニョら離脱者復帰がもたらす変化
【清水】“横浜式”導入も公式戦4連敗…マリノスとの決定的な違いはどこに?
【徹底検証】“新生”エスパルスが藤枝戦で見せた確かな進化。大きな爪痕を残したアタッカーは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ