久保建英、“マドリーの先輩”との攻防戦で為す術なし…。マジョルカもセビージャに敗れて降格の窮地に

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月13日

マジョルカの敗北で乾のエイバルは残留が決定!

脅威となることが期待された久保だったが、守備に追われて、攻撃で持ち味を発揮できなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間7月12日に開催されたラ・リーガ第36節で、久保建英が所属する18位のマジョルカが、4位セビージャと敵地で対戦した。

 残留のために勝点3が是が非でも必要なこの試合で、久保は今シーズンの4点目を決めた前節のレバンテ戦と同様に4-1-4-1の右サイドハーフで12試合連続の先発出場を飾った。

 キックオフ直後から公式戦15戦無敗のセビージャにポゼッションで優位に立たれたマジョルカは、立ち上がりこそコンパクトな陣形を保ちながら応戦していたが、次第に押し込まれてしまう。

 苦戦が続いたなかで、違いを生み出すことを期待された久保も、マッチアップしたバネガとレアル・マドリーから武者修行中のSBレギロンの執拗なマークに手を焼いて、なかなかチャンスを掴むに至らない。

 20分を過ぎたあたりからセビージャの攻勢が強まり、自陣に釘付けにされたマジョルカは跳ね返すのが精一杯の状態に……。そして41分にポソがVAR判定の末のハンドでPKを献上。それをオカンポスにノールックキックで難なく決められて先制を許してしまう。
 
 じわりじわりと攻めるセビージャにボディーブローのようなダメージを受け続けたマジョルカは、1-0で迎えた後半も苦戦を余儀なくされる。

 インテンシティーの高さを見せつけるセビージャに対して、劣勢のマジョルカは反撃の糸口を模索したが、切り替えの素早い相手の守りに為す術がなく守勢に回されてしまう。

 頼みの久保も、積極果敢に仕掛ける“マドリーの先輩”レギロンの対応に追われて、チャンスはおろか敵陣でボールを持つ時間すら限られるようになっていった。

 その後もセビージャに押し込まれたマジョルカは、84分にGKからのロングキックに抜け出したエン=ネシリに鮮やかなループシュートを決められて万事休す。結局、2-0で完封負けを喫して19位に転落。残り2試合で、残留に向け後がない状況となった。

 なお、今節のエスパニョール戦で勝利していた乾貴士の所属する15位エイバルは、マジョルカの敗戦によって残留が決定している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「究極のトリック」「物理の限界を超えた」久保建英の“ありえない角度”からのゴール動画にスペイン・メディア衝撃!
「ああいう日本人の若手はいない」遠藤保仁が久保建英を称える。鉄人の琴線に触れた“遊び心”
「偉大な選手の可能性を秘めている」マジョルカ指揮官が久保建英の“成功”に太鼓判! 「間違いなく…」
「うまくやれば来年も…」「タケは俺たちの救い」久保建英にマジョルカ・ファンから残留希望の声続々!
マジョルカの元指揮官と現第2監督が語る久保建英の“リアル評”「バルサ出身特有のパスセンスとマドリーの選手らしい…」【現地発】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ