• トップ
  • ニュース一覧
  • 【名古屋】「完璧とは言いたくないが…」指揮官もC大阪に2-0完勝で充実感!“マッシモ流”浸透で躍進の気配

【名古屋】「完璧とは言いたくないが…」指揮官もC大阪に2-0完勝で充実感!“マッシモ流”浸透で躍進の気配

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月13日

「ゲームへの入りは慎重すぎるくらいでも良い」

「理想的な展開」と手応えを口にしたフィッカデンティ監督。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ4節]C大阪0-2名古屋/7月12日/ヤンマースタジアム長居

 名古屋グランパスは、唯一開幕から3連勝中だったセレッソ大阪の本拠地に乗り込み、2-0と完勝。今季リーグ戦初の完封勝利を収めた。

 前半立ち上がりこそ苦しんだものの、38分にCKから先制点を奪う(記録はオウンゴール)。ハーフタイムから61分までに4枚の選手交代を行なったC大阪の出鼻を挫くように、稲垣祥のボール奪取から阿部浩之が持ち込みミドルシュートを決めた。その後もパワープレーやロングスローなどを繰り出してきたC大阪の出方に上手く対処し、無失点に抑えた。

 試合後の取材に応じたマッシモ・フィッカデンティ監督は、「最初の10分くらいはペースを掴めなかったが、その後は我々の狙い通りの展開となった。完璧とは言いたくないが、理想的な展開になった」と充実感を滲ませた。
 
 立ち上がりの苦しんだ時間帯についても、「強いチームとの対戦だったので、ゲームへの入りは慎重すぎるくらいでも良い。攻め込まれる時間がしばらく続いたものの、危険なシーンは作られていなっかった。しっかりとバランスを崩さずに受け、相手のやりたいことに対応し、自分たちの良さを出せていくそんな想定通りの展開に持ち込むことができた」と語る。

 活動再開後に新型コロナウイルスの陽性者も出て、他チームよりも準備期間が少ない中でも、チームには着実に“マッシモ流”が浸透しているようだ。

 今季全ての公式戦でフル出場を続けているCBの中谷進之介も「最初の5分は全く対応できていなかった。ただ、次第に相手の狙いも分かってきて、ピッチ上で対応できた」として、「前からプレスに行けない時でも、自陣で落ち着いて守備ができるようになっている」と手堅い守備をベースに、インテンシティの高さ、縦へのスピードを活かした戦い方への理解が深まってきているという。

 ベースとなる守備に安定感が出てきた名古屋。躍進への土台は固まったか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【名古屋グランパスの最新序列】金崎夢生と前田直輝に指揮官も期待大!GKは現状ランゲラック一択か
【名古屋】新加入のオ・ジェソクが強調した感謝の想い。G大阪契約満了で帰国直前に届いた“奇跡的なオファー”
名古屋、指揮官がこぼした『未熟』という言葉。土壇場の失点は油断と判断ミスのオンパレードだった…
「息子は日本代表にしたい!」「全てが清潔で…」名古屋の守護神ランゲラックが“日本愛”を語る!
プロフットボーラーにおける「天才の定義」。カズ、中田は天才なのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ