• トップ
  • ニュース一覧
  • 【名古屋】新加入のオ・ジェソクが強調した感謝の想い。G大阪契約満了で帰国直前に届いた“奇跡的なオファー”

【名古屋】新加入のオ・ジェソクが強調した感謝の想い。G大阪契約満了で帰国直前に届いた“奇跡的なオファー”

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年07月10日

流暢な日本語で名古屋加入の経緯を説明

名古屋への加入が決まったオ・ジェソク。デビューは8月1日以降となる。ⒸN.G.E.

画像を見る

 7月9日、G大阪から名古屋への完全移籍が発表されたDFオ・ジェソクが、7月10日、早速名古屋のトレーニングに合流した。

 練習後にはオンライン取材に登場し、流暢な日本語、人柄の良さを感じさせる優しい口調で、移籍の経緯を説明。G大阪との契約満了を受け、去就が不透明だったところに舞い込んだ名古屋からの「奇跡的なオファーだった」と振り返る。

「まずガンバ大阪と7月30日に契約満了を迎える状況だったので、契約延長はできず、韓国に帰るか、日本でサッカーを続けるのか、悩みましたが、グランパスがタイミングよくオファーを出してくださいました。ガンバを急に離れて寂しい気持ちもありますが、グランパスで一生懸命プレーして、様々な方に恩返しをしたいとの想いが強いです」

 早期の合流に関しては「1日でも早くチームに合流するためには、契約は残っていましたが、解除して、グランパスで色々な準備をして、(出場が可能な)8月1日からゲームに出られるようにするのが重要でした。グランパスが唯一の選択肢でしたし、決断をしました」と説明する。

 G大阪退団を目前に控え、強く希望していたのは日本でのプレーだった。

「(昨年はFC)東京にレンタルに行き、大切な経験をできました。このまま韓国に帰るのはもったいないと思いましたし、できるだけ日本で長くプレーしたかったんです」

 日本の良さを訊かれれば「表現が難しいですが、人というか、リスペクトされている感じがします。多くの方にお世話になっていますし、魅力的なリーグだと思います」と想いを口にする。

 韓国に戻る選択肢も持ちながら「最後まで、もしかしてという可能性を信じてオファーを待ち、奇跡的にグランパスが韓国に帰る2日前にオファーを出してくれて感謝の気持ちしかないですし、恩返しをしたいです」と力強く語った。

 

この日からトレーニングに合流。汗を流した。ⒸN.G.E.

画像を見る

オンライン取材に登場したオ・ジェソク。意気込みを語った。

画像を見る

 左右のSBを難なくこなす柔軟性が魅力で、高い守備能力も特長だ。名古屋には吉田豊、成瀬竣平、太田宏介、宮原和也とSBに豊富な人材がいるが、怪我人も続いており貴重な戦力になるはず。

 そして自らも語る自慢のディフェンスは、イタリア人指揮官で、守備戦術の構築に定評のあるフィッカデンティ監督の下でさらに伸びそうだ。その点を本人に振ると笑顔で意気込む。

「昔からイタリアサッカーに憧れを持っていたんです。イタリアサッカーといえば守備的な特長がありますし、自分と組み合わせが良いのではという期待感もありました。フィッカデンティ監督の指導を受けた選手からもジェソクと名古屋のスタイルは絶対に合いますよと言われました。多くを学びたいですね。

 イタリアのサッカーは昔から好きでしたし、バルサのティキタカが世界を魅力していた時から守備的なサッカーを推していました。自分のサッカー人生でヨーロッパの監督の下で、やるのは初めてなのでそれも楽しみです。あとから振り返った時に、この選択が重要だったと思いたいです」

 背番号は34に決定。理由は「去年の東京では14番で、個人的に4番が好きなんです。ガンバで22番にした理由は、4番は藤春(廣輝)選手が付けていて、“2プラス2”でつけた意味もありました。それと加地亮選手(21番)の次(の番号)という意味もありました。今回は4がついたら良いかなという想いでした」と話す。

 ちなみに名古屋にはG大阪時代の盟友、阿部浩之が所属。再び一緒にサッカーをできることを喜ぶ。公式戦に出場可能なのは登録の問題で8月1日以降。夏場の厳しい連戦を戦うチームを支える存在になってくれるはずだ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【名古屋】G大阪からDFオ・ジェソクを完全移籍で獲得! クラブへは「感謝の気持ちでいっぱい」
名古屋、指揮官がこぼした『未熟』という言葉。土壇場の失点は油断と判断ミスのオンパレードだった…
「素敵な夫婦」「可愛い」名古屋のDF太田宏介が美人モデル妻との2ショットを公開! 同級生の人気芸人からメッセージも
【名古屋】前田直輝、吉田豊に訊いた想い。J1より早いJ2&J3の再開に感じたことは?
【名古屋】中谷進之介が熱い決意。過密日程も目指すは“グランパスを背負って”フル出場

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ