FC東京が昨季王者・横浜を相手に華麗な逆転劇。美技を連発したのは…

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2020年07月12日

FC東京は敵地でリベンジを果たす形に

前半終了間際にFKを直接蹴り込むなどレアンドロは2ゴールの活躍を見せた。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 [J1リーグ4節]横浜1-3FC東京/7月12日/日産スタジアム

 今季のJ1リーグで再開後初めてファン・サポーターの入場解禁となった4節、横浜とFC東京が激突。昨季最終節で優勝決定戦をした両チームが、再び日産スタジアムで顔を合わせた。

 いきなり先手を取ったのは、ホームの横浜。開始直後から勢いよく敵陣に攻め込むと、4分、右サイドの水沼のクロスに反応したオナイウがスルーし、そのまま流れたボールを遠藤が豪快に蹴り込んでリードを奪ったのだ。

 これで目が覚めたのか、FC東京が反撃。12分にアルトゥール・シルバのスルーパスから永井がチャンスを掴みかけると、14分には田川がエリア内で相手のファウルを誘ってPKを獲得。これをディエゴ・オリヴェイラが冷静に決めて1-1に追いついた。

 その後は横浜が押し気味に試合を進めるが、FC東京もカウンターで相手ゴールを脅かす。FC東京にとって、大きなハイライトは29分。負傷交代した田川に代わってピッチに送り込まれたレアンドロのスルーパスを、D・オリヴェイラがゴール前に持ち込む。このブラジル人FWが左足で放ったシュートはGK梶川に阻まれたが、続く42分にFC東京は絶好機を迎えた。

 抜群のカウンターから抜け出したD・オリヴェイラがエリア手前でGKの梶川に倒されてFKを得る。これをレアンドロが右隅に沈めて逆転に成功したのだ。このまま前半は終了。少ないチャンスをモノにしたアウェーチームが1点リードで試合を折り返した。
 
 後半に入ると、FC東京が強襲。46分、右サイドを駆け抜けた永井のクロスにレアンドロがダイレクトで合わせて3-1とリードを広げた。美技を連発したレアンドロはこの日2ゴールと好調をアピールした。

 どうにか巻き返したい横浜はここからボールこそ支配するが、ゴールが遠い。52分の遠藤の決定機逸が響くなか、63分には遠藤、マルコス・ジュニオール、水沼に代えて、エジカル・ジュニオ、仲川、エリキを投入。3枚代えで勝負に出た。

 しかし、FC東京の守備は堅く、79分のビッグチャンスも仲川がモノにできない。その後も横浜はボールをキープしながら攻め込むも肝心のゴールが奪えず、結局1-3で敗戦。エリア付近からの崩しに課題を残す一戦となった。

 一方で、FC東京は昨季横浜の優勝を見届けたスタジアムでリベンジを果たす格好となった。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
プロフットボーラーにおける「天才の定義」。カズ、中田は天才なのか?
【緊急会見】FC東京の大金社長が橋本移籍の経緯を説明。「最初は平行線だったが…」
【横浜F・マリノスの最新序列】3トップは各エリアにレギュラークラスを2人以上保有する激戦区!守護神が負傷離脱のGKは…
【FC東京の最新序列】中盤は橋本拳人の移籍で激しい定位置争いが勃発。SBはローテーションを採用か
【J1採点&寸評】横浜3-2湘南|激戦の神奈川ダービー、“三枚替え”の3選手を高評価!敗れるも湘南はカラーを誇示

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ