イニエスタ温存の神戸は、開始1分で先制するも、大分に追いつかれ1-1の痛み分け

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月11日

前節から両チームそれぞれ6選手が変更

開始1分に先制点を決めた古橋。写真:滝川敏之

画像を見る

 J1リーグは7月11日、第4節の2試合を開催した。昭和電工ドーム大分で、制限付きながら観客を入れて行なわれた、大分トリニータ対ヴィッセル神戸の一戦は、1ー1の引き分けに終わった。

 前節から両チームそれぞれ6選手が入れ替わって布陣した。ホームの大分は3-4-2-1のシステムで、刀根亮輔と島川俊郎が今季初のスタメンを飾った。

 一方の神戸は4-1-2-3と前節の布陣をそのままに、起用選手を大きく入れ替えて臨む。イニエスタやサンペールは温存し、ベンチ外に。アンカーには山口蛍が入り、インサイドの2枚は安井拓也と郷家友太が務める。またCBには新加入の菊池流帆が入り、J1デビューとなった。

 試合は開始直後の1分もたたないうちに、アウェーの神戸が先制に成功する。キックオフのボールから、最後はペナルティエリア手前中央から安井がシュートを放つものの、これはDFにブロックされる。しかし、ディフレクトしたボールの落下地点にいち早く走り込んだ古橋が、ダイレクトで左足のハーフボレーを叩き込み、開始20秒ほどでネットを揺らし、1-0と神戸がリードする。
 
 神戸にボールを握られ、苦しい展開が続く大分だったが、効果的なカウンターや、前線からのプレスで次第にペースを掴む。すると29分、ボール奪取から縦に展開すると、右サイドで三平が空中戦で身体を張る。副審がファウルの旗を上げていたものの、主審が流すと、知念がボールを拾い右サイドに展開。走り込んできたCBの岩田智輝がペナルティエリアに侵入し、GKとの1対1を落ち着いて決め、1-1の同点に追いつき、前半を折り返す。

 ハーフタイムでの選手交代はなかったものの、ここ2試合を交代出場選手の得点で勝利している大分の片野坂知宏監督が動く。56分に三平和司に代え渡大生を送り出す。直後に香川勇気が相手DFと接触し流血、続行不能となったトラブルもあり、65分に3枚の交代カードを切る。

 対する神戸のトルステン・フィンク監督も75分に、前節決勝ゴールを決めているドウグラスなど4枚同時交代を敢行した。

 両チームとも死力を尽くすものの、スコアはそのまま1-1のドロー決着となった。

 次節は7月18日に、大分は敵地でガンバ大阪と対戦し、神戸はホームに清水エスパルスを迎える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【J1第4節PHOTO】大分1-1神戸|前節からそれぞれ6人のスタメンを入れ替えた大分と神戸は、1-1の引き分けに終わる
 
【関連記事】
【大分トリニータの最新序列】2連勝と好調な滑り出し――アタッカー陣の主軸は? 右ウイングバックには変革も
【ヴィッセル神戸の最新序列】ここ2戦欠場のフェルマーレンが鍵か。不在時は安定感のある4バックがファーストチョイス
「僕を驚かせた」イニエスタが伊紙に語ったJリーグのレベルとコロナ禍「日本を選んだのは…」
【J再開後の注目株|神戸】「サッカーだけやっていても…」西大伍の金言で生え抜きMFに覚醒の気配
【J再開後の注目株|大分】全国的に無名だった長谷川雄志。“無印良品”のパスは一級品だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ