• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ヴィッセル神戸の最新序列】ここ2戦欠場のフェルマーレンが鍵か。不在時は安定感のある4バックがファーストチョイス

【ヴィッセル神戸の最新序列】ここ2戦欠場のフェルマーレンが鍵か。不在時は安定感のある4バックがファーストチョイス

カテゴリ:Jリーグ

白井邦彦

2020年07月10日

前線はドウグラスの1トップに2シャドーが基本形

神戸の最新序列。
②=2種登録

画像を見る

 2月の開幕から、コロナ禍での約4か月の中断期間を経てJ1リーグも7月4日から再開された。“第2の開幕”とも言える、第2節、3節の2試合を終え、チーム内でも変化が生じている。スタメン争いの構図や今後の台頭が予想される若手などを踏まえ、ヴィッセル神戸の最新チーム内序列を紹介していく。

――◆――◆――

【FW】
 再開初戦の広島戦では2トップを採用したが手詰まりに。ドウグラスを1トップに置き、古橋亨梧や小川慶治朗、田中順也、藤本憲明らが2シャドーに入るのが今後の基本形になりそう。その場合、ドウグラスの控え候補が見つからない。順当なら藤本やルーキーの小田裕太郎が有力候補だが、2人ともドウグラスのようにポストプレーが得意なわけではない。

 その点ではフィジカルの強いMF佐々木大樹が控え候補に。2018年にはFWで起用され、得点も挙げている。今季は第2節の広島戦でベンチ入りしているだけに可能性は十分だ。

【MF】
 4バックシステムの場合、中盤はアンカーにセルジ・サンペールを置き、その前に山口蛍とアンドレス・イニエスタを配すトライアングルが基本陣形に。変化を与えたい場面では、トライアングルを崩さず、サンペールを郷家友太や安井拓也ら攻撃的な選手に変えて山口をアンカーへ。鳥栖戦では郷家の曖昧なポジショニングを相手が捉えられず、ワンタッチヒールパスで決勝点を呼び込む活躍も。

 再開後はまだ出番がないが、安井拓也も変化をつけられる選手。イニエスタを温存できる試合展開が来れば、強気なプレーが信条の中坂勇哉を使うのも面白そうだ。
 
【DF】
 ベルギー代表のトーマス・フェルマーレンがここ2試合を欠場。理由は不明だが、彼が欠場する場合は4バックシステムが無難な選択に。4バックはACL2試合やJ1リーグ2試合でも実用済みで、4試合3失点と守備面では3バックよりも安定感がある。鳥栖戦で今季初の無失点を記録したのも4バックだ。攻撃面では西大伍や酒井高徳を高い位置に上げられる3バックが魅力的だが、2試合6失点と不安定。ダンクレー、大﨑玲央、フェルマーレンの3枚が揃わない時は4バックが有効か。

 また、アップダウンの激しい両サイドバックを含め、守備陣はどうしてもケガが付き物。ベテラン渡部博文は別として、藤谷壮、初瀬亮、菊池流帆、山川哲史ら若手の台頭が待たれる。

【GK】
 再開後2試合でビッグセーブを連発している飯倉大樹は外せない。ビルドアップにも積極的に関わり、神戸のポゼッションサッカーを最後尾から支えているのは飯倉だ。バックアップの一番手は前川黛也だろう。J1開幕節の横浜FC戦でも先発し、わずか1失点と及第点の働きを見せた。とはいえ、フィードのミスがあったのも事実。さらなる成長が待たれる。

 3番手は吉丸絢梓だ。シュートストップはピカイチだが、ビルドアップ能力はやや劣る。長丁場で過密日程を考えると、伊藤元太、2種登録の高橋一平も含め、控え4人の成長がカギを握りそうだ。

取材・文●白井邦彦(フリーライター)
 
【関連記事】
【J1ベストイレブン】“多摩川クラシコ”で4得点に絡む大暴れの元セレソンがMOM!完勝の川崎からはさらに3選手をセレクト
Jリーグ再開後の3大注目ポイント! 分散開催で序盤の東は激戦か…西の神戸、大阪勢が抜け出す?
「僕を驚かせた」イニエスタが伊紙に語ったJリーグのレベルとコロナ禍「日本を選んだのは…」
「だから好き」「涙が出そう」名手イニエスタが七夕の短冊に込めた“願い”にファン感動!
ヴィッセル神戸「イケメン総選挙」結果発表!「当然の結果ですね」と堂々コメントを残した優勝者は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ