ACLの日程&開催方式が決定! グループリーグは10月に集中開催。決勝Tは一発勝負に変更

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月09日

Jリーグからは横浜、FC東京、神戸の3チームが参戦

AFCが9日に中断していたACLの新たなスケジュールを発表した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アジアサッカー連盟(AFC)は7月9日、新型コロナウイルスの影響で中断していたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の新たな日程と開催方式の変更を発表した。

 今シーズン、Jリーグからは横浜、FC東京、神戸の3チームが参戦しているACLだが、AFCは、「大会に参加する全加盟国と協議を重ねた結果、各リーグやクラブの支援により、今大会を開催し終了させる決意を固めた」と表明。新たな開催方式と日程を決定したことを発表した。
 
 AFCによると中断していたグループリーグは、残りの全試合を実施。日本のチームが参戦している東地区のグループステージは、10月16日から11月1日にかけて集中的に開催することが決定した。FC東京が入っているグループFは10月16日から31日まで。神戸のグループGと横浜のグループHは10月17日から11月1日にかけて実施される。
 
 また予選を勝ち上がった16チームによる決勝トーナメントは、本来ホーム&アウェー方式で開催されていたが、今季に限り一発勝負のノックアウト方式で行なわれる。1回戦は11月3日・4日、準々決勝は25日、準決勝は28日に開催。決勝は12月5日に西地区で行なわれることとなった。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「僕を驚かせた」イニエスタが伊紙に語ったJリーグのレベルとコロナ禍「日本を選んだのは…」
【J1ベストイレブン】ダービーを制したC大阪から3人を選出!MVPは圧巻の2ゴールを奪った主砲
【緊急会見】FC東京の大金社長が橋本移籍の経緯を説明。「最初は平行線だったが…」
今季のJリーグは10月にも移籍が可能に! 新たに第3登録ウインドーを設定「リカバリーするという考え方」
「彼のような男を獲得できて幸せ」スペイン紙が今季11点目のウエスカ岡崎慎司を絶賛&MOM選出!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ