• トップ
  • ニュース一覧
  • 「利き足は頭だ」岡崎慎司が豪快なダイビングヘッドで今季11点目!“意地の”決勝弾にファン興奮「大好きな日本人」

「利き足は頭だ」岡崎慎司が豪快なダイビングヘッドで今季11点目!“意地の”決勝弾にファン興奮「大好きな日本人」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月09日

サラゴサとの差を3ポイントに

アルコルコン戦で2試合ぶりのゴールを決めた岡崎。 (C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 現地時間7月9日に開催されたラ・リーガ2部の第39節で、岡崎慎司が所属する2位のウエスカが10位のアルコルコンとホームで対戦した。

 前節のデポルティボ戦では途中出場だった岡崎は、4-3-3のCFで2試合ぶりにスタメンに復帰した。

 先制点を挙げたのはウエスカ。21分、右サイドからのクロスのこぼれ球を、クリストがエリア外から豪快に叩き込んだ。

 しかし30分、敵MFムラのシュートがCBジョズエ・サに当ってゴールに吸い込まれ、オウンゴールで追い付かれる。

 迎えた前半アディショナルタイム2分だった。ミケル・リコの右サイドからの高速クロスに岡崎が豪快なダイビングヘッドで合わせ、勝ち越しゴールを奪う。ローテーションとはいえ、前節スタメン落ちの鬱憤を晴らした岡崎は、これが今シーズン11点目となった。

 このゴールを伝えるウエスカの公式ツイッターには、興奮気味のファンから「私の好きな日本人」「ナイス!」「だから彼が好きんだ」「利き足は頭だな」といった声が寄せられた。

 後半に入ってもウエスカが主導権を握り、押し気味にゲームを進める。

 殊勲の岡崎は71分に交代し、チームはこのまま1点を守り切って、2-1で勝利。勝点61で並んでいた、香川真司所属の3位サラゴサに暫定で3ポイント差を付けている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「オカザキは開拓者」スペイン1年目で二桁得点達成の岡崎慎司を現地紙が絶賛!「ドイツ、イングランドに続く快挙」
「どちらも1位はメッシ、2位はクボ」久保建英が残した2つの“驚愕スタッツ”とは?
「出ていけ!何もしてないじゃないか」“韓国の至宝”イ・ガンインの退団要求にバレンシア・ファンから批判の声!「久保のほうがいい」
「ロナウドがクボの獲得を打診している」久保建英の来季去就に新たな動き!現地メディアが報じる
「僕を驚かせた」イニエスタが伊紙に語ったJリーグのレベルとコロナ禍「日本を選んだのは…」
「クボにしがみついている」久保建英頼みのマジョルカの現状を地元紙が指摘!「誰もが認めるリーダーになった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ