• トップ
  • ニュース一覧
  • メッシの通算ゴール数は「1114」!? 母国紙記者が全ての“得点記録”を紹介。それでも上には上が…

メッシの通算ゴール数は「1114」!? 母国紙記者が全ての“得点記録”を紹介。それでも上には上が…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月08日

ペレの記録は目前も…

偉大なる金字塔を打ち立てたメッシ。そのゴール記録は凄まじいものだった。 (C) Getty Images

画像を見る

 去る6月30日にアルゼンチンが生んだクラックが偉大な記録を残した。

 ラ・リーガ第33節のアトレティコ・マドリー戦に出場したバルセロナのメッシは、1-1で迎えた50分に、見事なパネンカ(チップキック)でのPKを決めて、通算ゴール数を「700」とした。

 現役選手としては史上二人目、これまでのサッカー史においても7人目の偉業を成し遂げたメッシ。現役最高の座を巡って10年以上にわたり競争してきたクリスチアーノ・ロナウドよりも111試合も少ない862試合で達成した大記録である。

 そして、33歳の偉大なる天才のゴール記録が、さらに深堀りされた。アルゼンチン紙『La Nacion』のクリスティアン・グロッソ記者は、あくまでバルサのトップチームとA代表での公式戦での得点数が記録されているメッシのそれが、母国で所属したニューウェルスのジュニアユース時代も含めれば、「1114」になると主張した。

 同紙が紹介した驚愕の内訳は、以下の通りである。
 

バルセロナ(トップチーム)=630
アルゼンチン(A代表)=70
オリンピック=2
アルゼンチンU-20代表=14
ニューウェルスのジュニアユース=234
バルセロナの下部組織=105
バルセロナでの親善試合=35
チャリティーマッチなどその他=24

 やはり生まれながらにしての天才と言うべきか。凄まじいゴール記録である。元ブラジル代表FWペレの生涯ゴール数は、「1283(※FIFA公式記録は757)」と言われているが、2009-10シーズンから毎年40ゴールを欠かさずに上げてきたメッシが、“王様”の得点数を抜くのも時間の問題だろう。

 だが、上には上がいるものだ。非公式の記録などを含め、ペレの記録を遥かに超えるストライカーが二人いるとされている。アルトゥール・フリーデンライヒとヨーゼフ・ビカンだ。

 1919年にブラジルを初のコパ・アメリカ制覇に導いたセレソン史上初の黒人選手でもある前者は「1326」で、“奇跡のチーム”と恐れられた1930年代のオーストリア代表のエースだった後者は、「1468(一部では5000ゴールとも……)」である。

 いずれも時代が時代だけに怪しいところではあるものの、メッシが彼らのような偉人たちの残した歴史を塗り替えられるかに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「どちらも1位はメッシ、2位はクボ」久保建英が残した2つの“驚愕スタッツ”とは?
もし、メッシがバルサを退団したらどこへ行く? 母国紙がチョイスした移籍候補5チームは――
15歳でリーガ最年少デビューを飾った“久保同僚”ロメロの知られざる生い立ちーー少年時代に「メッシになる」と絶賛した名手とは?【現地発】
久保建英のドリブルに敵のDFリーダーが激怒!歴戦の猛者をイラつかせた19歳の“凄み”
「19歳のメッシより上」スペインの名物記者が久保建英を大絶賛!「ラモスがアマに見えた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ