武蔵、L・フェルナンデスの2発で札幌連勝! 鹿島は悪夢の公式戦5連敗…

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年07月08日

鹿島は後半の猛攻も実らず…

局面ごとで激しくバトルした一戦は、札幌が2-0で勝利を収めた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第3節]鹿島0-1札幌/7月8日/カシマ

 J1再開初戦の前節、鹿島は川崎に1-2で敗れ、札幌は横浜FCに2-1で勝利。今季ここまで公式戦で白星のない鹿島と、連勝を狙う札幌との一戦は、2-0で札幌が勝点3を掴み取った。

 ホーム鹿島の布陣は4-4-2。GKはクォン・スンテ、4バックは右から広瀬、犬飼、町田、永戸、ダブルボランチは三竿とL・シルバ、2列目の右に染野、左に和泉、2トップはエヴェラウドとJ・アラーノ。

 アウェー札幌の布陣は3-4-2-1。GKは菅野、3バックは右から進藤、宮澤、福森、ダブルボランチは荒野と深井、右ワイドに白井、左ワイドに菅、シャドーは鈴木とチャナティップ、CFはジェイ。

 やや堅い立ち上がりとなった試合は7分に動く。鹿島守備陣の背後を狙ったロングパスに鈴木が抜け出す。飛び出してきた相手GKより先にボールに触り、そのままかわして無人のゴールへと流し込んだ。

 13分にも鈴木が惜しいヘディングシュートを放つなど、リードを奪った札幌がペースを掴んで試合を進める。ビハインドを背負った鹿島は、良い形で攻め上がる場面もあるが、ラストパスの精度が足りず、なかなかシュートに持ち込めない。

 前半途中の給水タイムの後は鹿島がボールを握る時間帯が増え、相手を押し込みながら同点弾を狙っていく。ただ、札幌の粘り強い守備を崩し切れず。札幌の1点リードのまま、前半を終える。
 
 後半のスタートも優勢に立ったのは鹿島で、55分にはJ・アラーノのセンタリングにエヴェラウドが合わせるも、これは枠を外してしまう。61分にはポスト直撃の惜しいシュートも放った。

 64分には、両チームが同じタイミングで“3枚替え”を敢行。フレッシュな選手たちが試合のテンポをキープする一方、試合の内容は、相変わらず鹿島が攻め立て、札幌がカウンターを狙うという構図。

 攻撃の強度を緩めずにアタックを繰り出す鹿島だが、札幌のGK菅野の好守などもあり、ゴールを奪うことができない。両サイドから懸命に放り込むも、イメージ通りのフィニッシュに持ち込めない。セットプレーも不発に終わる。終了間際のJ・アラーノの一発もバーの上。

 そしてアディショナルタイムには、我慢強く守っていた札幌のL・フェルナンデスが勝負を決定づける追加点をゲット。2-0のスコアで札幌が連勝を飾り、鹿島は泥沼の公式戦5連敗という結果となった。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】サッカー史に残る無観客試合!選手、スタッフ、関係者のコロナ対策は?
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎 2-1 鹿島|華麗で豪快な一発を決めた好調アタッカーがMOM!J1通算300試合出場の家長もさすがの存在感
【J1採点&寸評】横浜FC1-2札幌|圧巻2ゴールの鈴木が最高点。2失点に絡んだ田代は厳しく評価
【鹿島】“自分たちのサッカー”を信じて、貫けるか。主将・三竿健斗の想いは?
【鹿島】「難しいですね」。プロ23年目の守護神・曽ケ端準の重く響いた一言
【J再開後の注目株|札幌】恩師への想いを胸に。完全復活に燃える“ミシャチルドレン”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ