【鹿島】「3割か4割しか出せなかった」川崎戦。遠藤康が感じる今できていること

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年07月06日

「CBにはすごく高い要求をしている」

川崎戦は途中出場の遠藤。巧みなポジショニングと質の高い配給で攻撃に勢いをもたらす働きを見せた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 川崎との再開初戦は1-2の敗戦。7月6日の練習後、オンライン取材に応じた遠藤康は試合を振り返り、「今までやってきたことの3割か4割しか出せなかったと思う」と話した。

 ザーゴ新監督の下、今季は自分たちでアクションを起こす能動的なサッカーにトライしているが、ここまで公式戦4連敗と結果を出せていない。そうした状況のなか、川崎戦で表現できていた“3割、4割”について訊けば、遠藤は次のように答えた。

「CBですね。監督もCBだったし、CBにはすごく高い要求をしていると思います。川崎戦のワン(犬飼智也)とマチ(町田浩樹)に関しては、去年のワンとマチではないのかな、と。特に守備の部分ですね。ただ、CBとかボランチとか、組み立ての部分でやろうとしていることが、少なからずできていたと思っています」

 着実にチームの骨格は固まりつつある。残りの6割、7割を埋める作業を続けながら、勝利も求めなければならない。次の札幌戦に向けて、遠藤は「なにがなんでも勝ちたい」と切望するが、また別の想いもある。

「もちろん勝つのが一番大事だけど、それにとらわれてしまうと、去年とかのサッカーになってしまう。それはやってはいけないと僕は思っている。そういう意味で今は難しいけど、求められていることをしっかりやれれば勝つんだよっていう自信を、チーム全体で持つことが大事かなと思います」

 信念を曲げずに、我慢強く自分たちのサッカーを貫いたうえで掴んだ勝利が、チームの進化を加速させる。Jリーグでは今季初のホームゲームとなる札幌戦で、ひとつの成功体験を掴みたい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】チームの歴史が一目でわかる!鹿島アントラーズの「歴代集合写真」を一挙紹介!

【PHOTO】鹿島 内田篤人|雨の中でも輝く笑顔!J1再開に向けて軽快な動きを披露した内田を厳選!

【練習 PHOTO】鹿島アントラーズ|激しい雨が降る中、徹底的に戦術確認!週末の川崎戦に向けて準備をする鹿島の練習に潜入!
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎 2-1 鹿島|華麗で豪快な一発を決めた好調アタッカーがMOM!J1通算300試合出場の家長もさすがの存在感
【鹿島】“自分たちのサッカー”を信じて、貫けるか。主将・三竿健斗の想いは?
【鹿島】「シーズン当初のサッカーより…」ザーゴ監督が語るチームの充実
【鹿島】「CBから攻撃が始まる」。組み立てに手応えを掴む犬飼智也は守備のタスクも強調
【鹿島】「難しいですね」。プロ23年目の守護神・曽ケ端準の重く響いた一言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ