• トップ
  • ニュース一覧
  • J リーグとの違い、印象的だった選⼿――⽇本代表 GK シュミット・ダニエルが“ベルギー 1年⽬”を語る!【インタビュー/後編】

J リーグとの違い、印象的だった選⼿――⽇本代表 GK シュミット・ダニエルが“ベルギー 1年⽬”を語る!【インタビュー/後編】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月08日

ほかのチームの日本人選手との交流は?

ベルギーでの1年について語ってくれたシュミット。(C)STVV

画像を見る

 サッカーダイジェストWebは、昨夏に仙台からベルギー1部のシント=トロイデン(STVV)へ移籍した日本代表の守護神シュミット・ダニエルに独占インタビューを実施した。

 その後編では、ベルギーでプレーする他の日本人選手や今後のプラン、GKというポジションへの想いなどについて話を訊いた。

―――◆――◆―――

――昨季のSTVVにはシュミット選手のほか、日本人選手が3人(鈴木優磨、伊藤達哉、松原后)いました。

 みんな自我が強い(笑)。でも海外では、それくらいでちょうどいいんだと思います。頼もしいですよ。僕は家族が来たので彼らと一緒に行動することは少なかったんですけど、個性が強いキャラで、こっちでも負けていない。

――ほかのチームの日本人選手との交流は?

 ベルギーの日本人会があって、それに家族ぐるみで参加したときに、森岡亮太(シャルルロワ)に会いました。ベルギーに来たばかりの頃は、家族もいなかったので、(伊東)純也(ヘンク)ともよく一緒にご飯を食べに行きましたね。

――対峙して印象的だった日本人選手は?

 亮太ですね。僕のプロデビュー戦がナビスコカップ(現ルヴァンカップ)の神戸戦だったんですけど、その時にも亮太がいて、同い年ということもあって、すごく印象的だった。今はもっとすごくなっている。緩急を付けてチームを操っているというか、常に相手の隙を狙ってるんですよ。(対戦時は3失点で負けて)やられたなあと。こっちにきてから、よく話すようになりました。

 純也も怖かったです。ヘンクで欠かせない一員になっているんだという印象があります。切り込んできてクロスを上げてシュートもできて、相手に危険を感じさせるプレーヤーだと思います。

――来シーズンについて伺います。1月から指揮を執ったミロス・コスティッチ監督に代わり、ケビン・マスカット監督の就任が発表されましたね。

 コスティッチ監督に代わってから、練習も2時間から1時間に短くなったり、練習の取り組み方も変わったりして、少しずつチームの雰囲気も良くなっているのは感じていました。戦術もガラリと変わって、新システムに慣れるのに最初は大変そうだったけど、傍から見ても終盤はすごく良くなっていた。そこに自分がいないのは、単純に悔しかったです。

――マスカット監督は、アドバイザーとしてシーズンの途中からスタッフ入りしました。どんな印象ですか?

 練習中もずっと立ち合っていて、ディフェンスラインの裏をカバーすることについてはアドバイスをもらいました。それと、喋りが上手で、引き込まれる感じがあります。

――オーストラリアのメルボルン・ヴィクトリーの監督時代は、本田圭佑選手も指導していました。

 本田選手の話は何回か聞きました。これは本人ではなくて、アシスタントの方に聞いたんですが、日本人に対して良いイメージを持っているらしいので、僕らにとってはメリットも大きいと思います。新体制でレギュラーを取って、来シーズンこそはプレーオフ1(シーズン後にリーグ上位6チームで争われる)に行きたいですね。
【関連記事】
初の海外挑戦、デビュー戦で6失点――日本代表GKシュミット・ダニエルが“ベルギー1年目”を語る!【インタビュー/前編】
「あら美人」「クレイジー・ダン」日本代表守護神、シュミット・ダニエルが公開した3枚の秘蔵写真にファン歓喜!
「ロナウドがクボの獲得を打診している」久保建英の来季去就に新たな動き!現地メディアが報じる
「腹が立った」 ソン・フンミンと主将ロリスがあわや掴み合いの事態に!内輪揉めにモウリーニョ監督は…
「出ていけ!何もしてないじゃないか」“韓国の至宝”イ・ガンインの退団要求にバレンシア・ファンから批判の声!「久保のほうがいい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ