• トップ
  • ニュース一覧
  • レバンドフスキが圧巻のドッペルパック! バイエルン、難敵レバークーゼンを寄せ付けずに2季連続2冠達成

レバンドフスキが圧巻のドッペルパック! バイエルン、難敵レバークーゼンを寄せ付けずに2季連続2冠達成

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月05日

試合巧者ぶりを発揮した絶対王者

試合巧者ぶりを発揮したバイエルンが通算20度目のDFBカップ制覇を成し遂げた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間7月4日、ベルリンのオリンピア・シュタディオンでDFBカップの決勝が開催され、バイエルンとレバークーゼンが対戦した。

 大会連覇を目指すバイエルンと27年ぶりの以来の戴冠を目指すレバークーゼン。互いに攻撃サッカーが魅力の両雄のマッチアップは、序盤からアグレッシブなボールの奪い合いが続いたなかで、ディフェンディングチャンピオンが均衡を破る。16分、敵ゴールほぼ正面から20メートル付近の位置で得たFKを名手アラバが直接沈めた。

 幸先よく先手を取って流れを掴んだバイエルンは、勢いが下火になる前に追加点をもぎ取る。24分、敵陣でボールをカットしたところから速攻に転じると、キミッヒがスルーパスを供給。これに抜け出したニャブリが一気にエリア内まで持ち込んで右足一閃。鋭い一撃をゴール左隅へとねじ込んだ。

 2点をリードのビハインドを背負ったレバークーゼンは、19歳の逸材MFハベルツを起点に組み立てからバイエルンの牙城を崩しにかかったが、ファイナルサードでの仕掛けを王者の守備陣にことごとくいなされ、ほとんどチャンスを生み出せずに前半を終えた。

 後半もバイエルンは主導権を渡さない。ハーフタイムにデミルバイとフォラントという攻撃的カードを同時に切って、反撃を狙うレバークーゼンを寄せ付けずに、時間を巧みに消化していった。

 そして、バイエルンは58分にエースの一撃で突き放す。自陣からのロングボールを巧みにトラップしたレバンドフスキが、敵ゴールまで25メートルの位置からミドルシュート。この意表を突いたショットが、相手GKフラデツキーがミスを誘って、ボールはゴールへと転がり込んだ。
 
 点差を広げられてしまったレバークーゼンだったが、63分に一矢報いる。右CKからデミルバイが蹴り込んだ絶妙なボールに、S・ベンダーがダイビングヘッドで合わせて押し込んだ。

 主将のゴールで息を吹き返したレバークーゼンは一転して攻勢を強め、65分にハベルツがカウンターから相手ゴールを脅かしたが、狙いすましたシュートが枠に飛ばずに決め手を欠いた。

 守勢に回って逃げ切りを図るバイエルンと追い上げるレバークーゼンの攻防戦が続くなかで、バイエルンが趨勢を定める。終了間際の89分にショートカウンターからレバンドフスキが自身2点目をゲットした。

 それでも食い下がるレバークーゼンは、ラストプレーで獲得したPKをハベルツが決めて点差を縮めたものの、結局、試合は4-2で終了。今シーズンにブンデスリーガ8連覇を達成したドイツの絶対王者が、昨シーズンに続いてDFBカップも手中に収めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「新しい挑戦がしたいと…」チアゴ、バイエルン退団の可能性が急浮上! 電撃補強にリバプールが動く!?
「クボをアトレティコに欲しい」「誰よりも最高」久保建英を地元紙が大絶賛!比較されたポルトガルの超逸材は酷評…
「右からの良質な攻撃を目の当たりにした…」久保建英の圧巻ドリブルに闘将シメオネもタジタジ!?
久保建英のドリブルに敵のDFリーダーが激怒!歴戦の猛者をイラつかせた19歳の“凄み”
マンCやバイエルンの高額オファーを蹴り…「超人気銘柄」ハキミはなぜインテルを選んだのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ