• トップ
  • ニュース一覧
  • 「求めていたスタートではなかった」神戸主将イニエスタ、再開初戦で存在感も…敗戦の弁で明かした実情

「求めていたスタートではなかった」神戸主将イニエスタ、再開初戦で存在感も…敗戦の弁で明かした実情

カテゴリ:サッカーダイジェストWeb編集部

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年07月05日

「しっかり勝てるチームになっていきたい」

チームは敗戦も、イニエスタは常に攻撃の起点となり存在感を示した。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ2節]神戸0-3広島/7月4日/ノエビアスタジアム神戸
 
 神戸はチームが志向するポゼッションサッカーで、終始多くの時間ボールを握り、広島を苦しめていたかのように見えた。しかし結果には結びつかず、今季公式戦初黒星で再開初戦を終えた。
 
 昨年に続き主将を務めるイニエスタは、相変わらずチームの攻撃の中心にいた。中盤のセルジ・サンペール、山口蛍と流動的にポジションを変えて相手を混乱させ、ボールを受ければ圧巻のボディバランスで相手を引き付けて、ゴールに直結するような効果的なパスを繰り出す。長い中断期間を経ての公式戦にもかかわらず、スペインの至宝はまったくと言っていいほどブランクを感じさせなかった。
 
「こちらとしてはある程度良い試合はできたんじゃないかなと思います。チャンスも作れましたし。ただ、そのチャンスをモノにできなかったのが、一番改善すべき点かなと思います。僕たちの求めていたスタートではなかったですね」
 
 イニエスタが言う通り決定機は何度も作れていた、しかし決め切る力が足りなかった。4か月ぶりの再開となったが、チームのコンディションについては、「これだけ長い期間が空いているので、ピッチ上でプレーをするまで、自分たちの準備が出来ているかどうかを実際に確かめる方法は無かった」と苦しい状況下での再開であったことを明かしている。

“リモート応援システム”によってスタジアムのスピーカーから届けられるファンの声援には、「すごく勇気付けられる」と感謝を示したイニエスタ。サポーターに対し、なるべく早く今季のリーグ初勝利を届けたい。

「プレーできること、リーグが再開したことを私たちは本当に喜んでいます。少しずつ日常に戻っていくことを願っていますし、1日でも早く皆さんにスタジアムで会えることを願っています。私たちもチームとして1試合1試合しっかり勝てるチームになっていきたいと思います」

 神戸は次節、中3日となる8日にアウェーで鳥栖と対戦する。今後の過密日程を考慮しても、連敗は何とか避けたいところだ。
 
取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】チームの歴史が一目でわかる!ヴィッセル神戸の「歴代集合写真」を一挙紹介!
【関連記事】
広島がL・ペレイラの2ゴールなど3発快勝で好発進! 神戸はポゼッションで相手を上回るも…
Jリーグ再開後の3大注目ポイント! 分散開催で序盤の東は激戦か…西の神戸、大阪勢が抜け出す?
「クボをアトレティコに欲しい」「誰よりも最高」久保建英を地元紙が大絶賛!比較されたポルトガルの超逸材は酷評…
風間八宏氏が挙げる“サッカーがうまい”3人のJリーガー。「ボールを止める力が凄い」という日本人選手は?
黄金世代・播戸竜二氏が最も衝撃を受けた選手は?「ヤットより、さらにミリ単位で繊細なパスをくれた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ