• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最も美しい得点が生まれた」鎌田大地のアシスト弾も! ブンデス公式が全18クラブの今季ベストゴールを選出!

「最も美しい得点が生まれた」鎌田大地のアシスト弾も! ブンデス公式が全18クラブの今季ベストゴールを選出!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月03日

フランクフルトの今季ベストゴールに認定

鎌田がアシストした美弾がクラブのベストゴールにチョイスされた。 (C)Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスで一時中断していたブンデスリーガは、6月末まで全34節が終了。昇格プレーオフやDFBポカール決勝、欧州カップ戦は残っているが、各チームは休暇や来季の準備へと舵を切っている。

 そんななか、ブンデスリーガ公式が全18クラブから一つずつ、今シーズンの最も優れたゴールを紹介している。動画で紹介された18ゴールには、バイエルンのフェリッぺ・コウチーニョが披露した技ありループや、RBライプツィヒのティモ・ヴェルナーが決めた豪快なミドルシュートなどが選出されている。

 長谷部誠と鎌田大地が所属するフランクフルトからは、第31節のヘルタ・ベルリン戦で生まれた、ポルトガル代表FWアンドレ・シウバのゴールがセレクトされた。

 これをお膳立てしたのが鎌田だ。フィリップ・コスティッチからパスを受けると、エリア手前でドリブルで仕掛け、DFを次々にかわして切れ込み、中央のA・シウバにパス。背番号33がヒールで流し込み、鮮やかなゴールを完結させたのだった。

 第31節のベストゴールにも選出されたこの美弾を、ブンデス公式はこう称えている。

「なんて素晴らしいゴールだろう。切れ味鋭いドリブル、細かいフェイント、氷の上をすべるような滑らかなラストパス。彼の視野は常に広く、DF惑わせてはかわして切り返し、その場を支配した。仕上げのシウバのヒールも素晴らしい! ブンデスリーガで最も美しい得点が生まれた瞬間と言ってもいい」 

 そう絶賛された鎌田は、リーグ戦2ゴール・6アシストという記録で終えた。カップ戦などを含めた公式戦では10ゴール・9アシスト。8月に延期されているヨーロッパリーグで、二桁得点&アシストを達成できるかにも注目が集める。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「シウバ&カマダが最高」「なんてテクだよ!」鎌田大地が“4人抜き”でアシストした得点がブンデス31節のベストゴールに!
「注目していた男が決めた」岡崎慎司がスペイン1年目で二桁得点達成! 地元メディアとファンが大絶賛
「ラストサムライ」「人柄も最高」ガラタサライ退団の長友佑都、最後の練習で号泣!ファンの声に「僕の心は一生…」
長谷部誠と鎌田大地をフランクフルト指揮官がベタ褒め!「一番好みの選手」「最もポジティブな存在だ」
「カマダの才能は本物だよ」フランクフルトサポーターも待ち望んだ、鎌田大地の“覚醒”【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ