• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ラストサムライ」「人柄も最高」ガラタサライ退団の長友佑都、最後の練習で号泣!ファンの声に「僕の心は一生…」

「ラストサムライ」「人柄も最高」ガラタサライ退団の長友佑都、最後の練習で号泣!ファンの声に「僕の心は一生…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月03日

ダイナモの退団に「我々の“肺”がなくなった」

2年半を過ごしたガラタサライを退団する長友。(C)Getty Images

画像を見る

 契約満了のため、今シーズン限りでのガラタサライ退団が決まっていた長友佑都が、最後の練習を行なったようだ。

 現地時間7月2日、クラブの公式ツイッターが、「ガラタサライでの最後のトレーニング前のユウト・ナガトモ」というメッセージとともに、写真4枚を投稿。そこには、目を赤く染めて涙を流す日本代表DFの姿があった。

 この男泣きにファンも反応。コメント欄には「ラストサムライ」「あなたを忘れない!」「我々の“肺”がなくなった」「大好きな日本人」「人柄も最高だった」といった声が続々と寄せられている。
 
 こうしたメッセージに長友も、「僕の心は一生、ガラタサライとともにある。これまであったすべてのことに感謝します」とトルコ語で返答。また、自身のツイッターでは、ファティフ・テリム監督がインスタグラムのストーリーで「頑張れ、息子よ」と綴ったメッセージを引用し、「父よ、ありがとう。愛しています」とツイートしている。

 33歳のダイナモが、7年を過ごしたインテルを離れ、トルコの雄に加入したのは2018年1月。当初は半年間のレンタルだったが、その期間での活躍が認められて、完全移籍を果たした。

 主力としてリーグ連覇に貢献しだが、今シーズンは後半戦から外国人枠の問題もあって登録メンバーから外れていた。

 実績十分のサムライ戦士の新天地はどこになるのか。注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【写真】「あなたを忘れない!」最後のトレーニングで号泣する長友佑都

【PHOTO】“小さな巨人”驚異のスタミナで攻守に貢献する長友佑都の厳選フォトギャラリー!2008-2020
【関連記事】
「注目していた男が決めた」岡崎慎司がスペイン1年目で二桁得点達成! 地元メディアとファンが大絶賛
「ステキ」「理想の夫婦!」長友佑都が、妻・平愛梨さんとの “秘蔵ウェディングショット”を公開! 結婚から丸3年を報告
「クボが本当に好きだ」C・ロナウドと懇意の名物ジャーナリストが久保建英をベタ褒め!
「完全に我を失った」「醜い行為」“韓国の至宝”がS・ラモスを3度蹴り飛ばす愚行!今季2回目のレッドに現地辛辣!
長友佑都の新天地はサウジアラビア? 「ポルトガル人指揮官が熱望!」と現地メディアが報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ