マンCが“王者”リバプールに意地の4発快勝! ハイレベルな攻防戦を制して悔しさ晴らす

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月03日

ハイレベルな展開で一気に差をつけたのは…

貴重な追加点を決めたスターリング。その鋭いドリブルは古巣守備陣を見事に切り裂いた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間7月2日、プレミアリーグ第32節が開催され、リバプールが敵地でマンチェスター・シティと対戦した。

 前節に30年ぶりのトップリーグ制覇を達成して、ホームチームから“ガードオブオナー(整列して祝福する儀式)”で迎え入れたリバプール。2017-18シーズンにマンチェスター・Cが作ったプレミアリーグの最多勝点記録(100点)の更新を狙う新王者は、この試合でも盤石のメンバーを先発で起用。注目の南野はベンチスタートとなった。

 試合は、熾烈なタイトルレースを繰り広げてきた両雄が、立ち上がりから激しい肉弾戦を演じ合う。

 素早いパスワークで主導権を握りにかかるホームチームに対し、アウェーチームはいつも普段以上に積極果敢なフォアチェックで立ち向かって、およそ消化試合とは言えないハイレベルな攻防戦が続いた。

 そのなかで、均衡を破ったのは、マンチェスター・Cだった。25分にスターリングが相手DFゴメスに倒されて得たPKをデ・ブルイネがしっかりと決めたのである。

 先手を取って勢いに乗ったマンチェスター・Cは、攻勢を強めたリバプールの反撃を受けたが、10分後に追加点をもぎ取る。

 35分、速攻から一気に敵エリア前まで持ち込むとフォデンがゴール前へラストパスを供給。これを受けたスターリングが、鋭い切り返しでゴメスをいなして冷静にゴール左隅へ流し込んだ。

 これで完全に主導権を握ったホームチームは、デ・ブルイネとの巧みなワンツーから敵エリア内に侵入したフォデンが今季4点目をゲット。王者相手に3-0とリードして前半を折り返す。
 
 PKを奪われてから崩れ、怒涛のゴールラッシュを打ち込まれたリバプール。立て直しを図った後半は、開始と同時に2失点に絡んだゴメスを下げて、攻撃的MFのチェンバレンを投入。前半以上に前掛かりに仕掛けていった。

 かたやマンチェスター・Cは、攻勢を強める相手の逆手を取ったカウンター主体のスタイルで応戦。51分にはフォデンが決定機を迎えたが、相手CBファン・ダイクのブロックに阻まれた。

 攻め込みながらもゴール前での精度を欠く相手を尻目にしたたかに速攻を狙い続けたホームチームは、試合の趨勢を定める。66分、カウンターから敵エリア内に侵入したスターリングが放ったシュートが、チェンバレンのオウンゴールを誘発した。

 幾度となく訪れたチャンスを決めきれずに差を広げられた“王者”は、84分に南野を送り込むなど、最後まで一矢報いろうと奔走したが、積極果敢な姿勢を崩さなかったマンチェスター・Cの守備網を破れなかった。

 結局、試合は4-0で終了。勝利したマンチェスター・Cが、優勝を争ったライバルに意地の快勝を収めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
クロップはリバプールの何を変えたのか? 就任4年間の変貌ぶりを英紙記者が説く【現地発】
「インパクトを残す兆候はある」「大きなチャンスに…」リバプール地元紙が南野拓実の出場機会増加を予測
「注目していた男が決めた」岡崎慎司がスペイン1年目で二桁得点達成! 地元メディアとファンが大絶賛
【THIS IS MY CLUB】“在籍24年目”の柿谷曜一朗が語る「セレッソへの正直な想い」と「理想と現実の葛藤」
「なぜ日本は90分のCKで注意を…」FIFA公式が“ロストフの悲劇”に再脚光! 伝説の速攻にファンから賛否

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ