• トップ
  • ニュース一覧
  • 「インパクトを残す兆候はある」「大きなチャンスに…」リバプール地元紙が南野拓実の出場機会増加を予測

「インパクトを残す兆候はある」「大きなチャンスに…」リバプール地元紙が南野拓実の出場機会増加を予測

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月02日

高まる南野への期待

リバプールでなかなか出場機会に恵まれてこなかった南野だが、チームの優勝が決まったいま、チャンスが巡ってくるかもしれない。 (C) Getty Images

画像を見る

 30年ぶりのトップリーグ優勝を決めたリバプール。だが、来シーズンに繋げるためにも残り7試合は、重要な戦いとなる。とくにこれまで、あまり出場機会を与えられなかった選手たちにとっては、格好のアピールの場となりそうだ。

 日本代表FWの南野拓実にも同じことが言える。今年1月にレッドブル・ザルツブルクから電撃的に加わったものの、新型コロナウイルスの影響による中断もあり、リーグ戦の出場は5試合のみ。そのうち先発したのは、先月21日のエバートン戦だけだ。

 いまだザルツブルク時代の輝きを放てずにいる南野だが、現地では小さくない期待が寄せられている。地元紙『Liverpool Echo』のイアン・ドイル記者は、同紙のポッドキャスト『BLOOD RED』で、「彼は他のどの選手よりも、明らかにこの中断を利用できる選手だ」とコメントした。

「タキ(南野の愛称)はこのクラブに来て間もないのに、違う国から来てすぐに突然、隔離され、チームメイトと一緒にいられなくなった。これは彼にとっては非常に厳しかっただろう。

 だから、彼自身にとっても、トレーニングの再開は素晴らしいことだったと思う。フットボールの面では、クロップが要求するルーティンや特殊なスキルに慣れることで、大きなメリットがあったはずだ」

 約3か月に渡る中断期間が明け、南野は練習再開からキレのある動きを見せている。この日本代表ストライカーに期待を寄せるドイル記者は、さらに「彼は非常に安価で獲得できたんだ」とも語った。
 
「ザルツブルク時代のチャンピオンズ・リーグでのプレーぶりを見れば、もし、彼の獲得に3000万~4000万ポンド(約40億~53億円)を支払っていたとしても、誰も高すぎるとは思わなかっただろう。そういった点で彼は非常に安く獲得できた」

 ドイル記者のポッドキャストでの分析を紹介した『Liverpool Echo』は、こう綴っている。

「ミナミノの役割やポジションにはまだ議論の余地がある。多くの時間をプレーしてきたフィルミーノを休ませるためにも代役に使われるかもしれない」

「実際、トレーニングから大きなインパクトを残す兆候はある。アンフィールドでのブラックバーンとの練習試合では、ナビ・ケイタと、10番と偽9番のデュオのような抜群の連係を見せていた。残りのシーズンは、ミナミノがリバプールで何を証明できるかの大きなチャンスになる」

 確実に期待が高まっている南野。果たして、25歳のサムライ戦士は、メガクラブならではのプレッシャーを跳ねのけ、周囲の期待に応えられるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
南野拓実の新たなライバルは“筋肉マン”!? リバプール、クロップが惚れ込む逸材との交渉開始か
英紙がリバプール全選手の“貢献度”を採点! ファン・ダイク&マネが満点、南野拓実は最低タイの評価に
南野拓実の“近未来”にBBC名物解説者が太鼓判!「フィルミーノに取って代われる」
クロップはリバプールの何を変えたのか? 就任4年間の変貌ぶりを英紙記者が説く【現地発】
リバプール戦士たちの“華麗なるスーパーカー”を英紙が特集!「かたや優勝監督のクロップは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ