• トップ
  • ニュース一覧
  • 乾貴士が先発したエイバルの勝利でマジョルカが崖っぷちに!久保建英が「奇跡の残留」に導けるか

乾貴士が先発したエイバルの勝利でマジョルカが崖っぷちに!久保建英が「奇跡の残留」に導けるか

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月29日

残り6試合で8ポイント差

残留を争っているマジョルカの久保(左)とエイバルの乾。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間6月28日に開催されたラ・リーガ第32節で、乾貴士が先発して66分までプレーした17位のエイバルが、敵地でグラナダに2-1と勝利。連勝で勝点を15位アラベスと並ぶ35まで伸ばし、降格圏の18位マジョルカとの差を9ポイントに広げた。

 これで苦境に陥ったのが、久保建英を擁するマジョルカだ。今節にバルセロナから勝点1をもぎ取った17位のセルタとの差も8ポイントに広がっており、残り6試合での逆転は相当に困難なミッションとなる。
 
 運命を左右する一戦となるのが、現地時間6月30日(日本時間7月1日)にホームで行なわれるセルタとの直接対決だ。マジョルカは絶対に勝利が必要となるが、チーム状態は対照的。再開後の5試合で1分4敗のマジョルカに対し、セルタは2勝2分け1敗と復調傾向にある。

 むしろ、追い付ける可能性が高いのは、アラベスのほうか。中断明けは1勝4敗と振るわず、さらにレアル・マドリーとバルセロナとの対戦を残している。

 いずれにしても、この状況から残留を果たすには奇跡的な巻き返しが必要だ。そして、救世主になるとすれば、ここ数試合、贔屓目抜きで孤軍奮闘している感が強い久保だろう。

 まずは明日のセルタ戦で、チームに中断明け初勝利をもたらせるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】久保建英が孤軍奮闘!ビルバオ戦のハイライトはこちら

【動画】「足に磁石付いてる?」久保建英の超絶ノールック&後ろ向きトラップはこちら

【動画】「速すぎる」とファン驚愕!久保建英が披露した、超高速ダブルタッチからの鮮やかループ弾はこちら!

【動画】保有元のマドリーも高評価!マジョルカ久保建英の驚愕テクニックはこちら

【PHOTO】日本の至宝・久保建英の輝き続ける活躍を厳選ギャラリーでお届け!2017~2020
【関連記事】
「久保建英とハメスを入れ替えたい」ジダン監督の意向をスペイン・メディアが報じる!「驚異的なペースで成長」
黄金世代・播戸竜二氏が最も衝撃を受けた選手は?「ヤットより、さらにミリ単位で繊細なパスをくれた」
「19歳のメッシより上」スペインの名物記者が久保建英を大絶賛!「ラモスがアマに見えた」
「小さな奇跡だ」「本当に待望のゴールだった」ブレーメンを自動降格から救った大迫勇也に独紙が賛辞
“精密機械”クロースが久保建英に苛立ち!らしくなかった“無謀タックル”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ