• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこFW対決は横山久美に軍配!米女子サッカーチャレンジカップで2-1と永里優季が所属するシカゴに勝利

なでしこFW対決は横山久美に軍配!米女子サッカーチャレンジカップで2-1と永里優季が所属するシカゴに勝利

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月28日

次節は川澄奈穂美と籾木結花のなでしこ対決も

ともになでしこジャパンのFWを務めていた横山久美(左)と永里優季(右)。写真:茂木あきら/(C)Getty Images

画像を見る

 NWSL(アメリカ女子プロサッカーリーグ)のチャレンジカップが6月27日に開幕した。今季は新型コロナウイルスの影響で、ユタ州の2つの会場で、約1か月間にわたって短期集中開催される。

 先日、参加予定だったオーランド・プライドが、コロナウイルス検査で陽性判定者が続出し出場を辞退したため、8チームにより順位が争われる。

 現地時間27日には2試合が開催された。人種差別や警察による暴力への抗議として、試合前練習で選手は「ブラック・ライブズ・マター(黒人の命も大事だ)」と書かれたTシャツを着用。国歌斉唱では片膝をつき、抗議を表明した。

 オープニングマッチとなった第1試合では、ノースカロライナ・カレッジが2-1とポートランド・ソ―ンズを下した。
 
 第2試合では、永里優季が所属するシカゴ・レッドスターズと、横山久美が所属するワシントン・スピリッツの日本人対決となり、2-1でワシントンが勝利を収めた。

 試合は両なでしこFWがそれぞれスタメン出場を果たした。永里はシカゴのワントップを務め、横山はワシントンの右ウイングで先発。

 ワシントンは、8分に10番を背負うMFローズマリー・キャスリーン・ラヴェルがゴール前のこぼれ球に詰め、豪快にシュートを叩き込み先制に成功すると、後半立ち上がりにFWのアシュリー・ハッチが相手のバックパスの連係ミスを突き、GKからボールを奪い追加点を決めた。

 シカゴも51分にモーガン・ブライアンが1点を返すものの、その後は相手GKの好守に阻まれ同点とすることができず、2-1でタイムアップを迎えた。

 それぞれ先発したなでしこFWたちも、この日は大きな見せ場がなく、横山は64分に交代。永里も73分にピッチを後にした。

 NWSLのチャレンジカップの次節は、現地時間6月30日に2試合を開催予定。ヒューストン・ダッシュ対ユタ・ロイヤルズのほか、なでしこジャパンの籾木結花が加入したOLレインと、川澄奈穂美擁するスカイ・ブルーFCの日本人対決が予定されている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
2023年女子W杯は、オーストラリア・ニュージーランドの共催で決定!川澄奈穂美も祝福のメッセージ
なでしこを再び世界一に――「WEリーグ」発足でプロ化した日本の女子サッカーはどう変わる?
7月18日開幕、なでしこリーグの全日程が発表! 5連覇中のベレーザは初戦でノジマと激突!
なでしこ清水梨紗が公開した24歳誕生日の“可憐ショット”に反響続々!「かわいいキャプテン」
「めっちゃイケメン」「本並とか永島系」INAC仲田歩夢が“父の日”に投稿した父娘2ショット写真にファン大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ