ハーフタイムで“3枚替え”の大胆采配! 愛媛・川井監督は大逆転をどう捉えた?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年06月27日

「チーム全体がひとつになれた結果」

川井監督は決して諦めることなく、愛媛を勝利へと導いた。写真:滝川敏之

画像を見る

 約4か月ぶりに再開されたJ2リーグ。愛媛対徳島の“四国ダービー”では、愛媛が0-3から4得点を奪って大逆転勝利を収めた。

 試合を振り返ると、愛媛は10分、15分と立て続けにCKから得点を奪われ、DFの西岡大志が「入り方を間違えた。先制点を決められて苦しかった」と言うように、劣勢を強いられた。さらに前半アディショナルタイムにも得点を許し、前半だけで3点のリードを奪われた。

 昨季の成績は4位でJ1参入プレーオフの決定戦まで進出した徳島に対し、愛媛はJ2で19位。前半だけで考えると、今季もその差は如実に現われていた。
 
 ではなぜ、愛媛は後半だけで4得点を奪って逆転できたのか。大きな要因としてハーフタイムでの“3枚替え”が挙げられる。リーグ再開後、従来の3人までの交代枠が5人に変更されたから、大胆な采配に打って出ることができたのだろう。ハーフタイムで3人を替えても、まだ2人も替えられるからだ。

 試合後のフラッシュインタビューで愛媛の川井健太監督は「まあ、あくまで選手の頑張りによって成立したわけで、前半で替わった選手がダメというわけではなく、チーム全体がひとつになれた結果です」と謙虚に語る。しかし、後半から流れを掴んで逆転につながったのは事実で、交代で入った有田光希と西岡大輝が得点を奪ったことからも、試合を通しての指揮官の采配は的中していたと言える。

 これまでの3枠から5枠へと拡大された交代カードを有効活用した愛媛の川井監督。自身の采配で愛媛を勝利へと導いたが、前半のセットプレーだけでの3失点を踏まえ、「一つひとつ課題は潰していかなければならない」と決して浮かれることはない。指揮官の采配に今後も期待だ。

構成●サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
“四国ダービー”は0-3からの大逆転劇! 後半開始時に‟3枚替え”の愛媛が徳島を退け今季初勝利!
東京Vの再開初戦はドロー決着!わずか3分で先制されるも藤本のPK弾で土壇場で追いつく
大宮が小野のプロ初ゴールでリモートマッチを制す!ホーム千葉は1点が遠く…
【TM】「コンペティテイブ」を発揮したJ3今治がJ2愛媛に勝利! “初航海”に向け掴んだ手応えとは?
【J再開後の注目株|愛媛】プロキャリア“17分”のルーキー三原秀真がチーム活性化のカギを握る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ