【横浜】「交代枠5人」の活用法とその影響――指揮官ポステコグルーの見解は?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年06月18日

「最後まで元気の良い状態で試合が行なわれる」

自慢の『アタッキング・フットボール』で連覇を狙うポステコグルー監督。リーグ再開後は「自分たちのサッカーを見せられるようにしたい」と意気込む。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 横浜F・マリノスのアンジェ・ポステコグルー監督が6月18日、オンライン取材に応じた。「全体練習が始まって数週間が経ち、チーム全体で良い調子でやれている」とチームの現状に言及し、「試合勘もしっかり取り戻せるようにして、スタートした時に自分たちのサッカーを見せられるようにしたい」と意気込みを口にした。

 再開後のJリーグでは、過密日程が考慮されて“交代枠5人”の特別ルールが適用される。「どのチームでも、いろんな影響が出てくるだろうし、半分のメンバーを代えられるということで、最後の最後まで元気の良い状態で試合が行なわれると思う」と、トリコロールの指揮官は展望する。

 90分間、できるだけ高いテンションをキープした状態でゲームが行なわれるなかで、「とにかく自分たちとしては、相手以上のパフォーマンスを出し、それを続けていくことが大事になる。上手く5人の交代枠を使いながら、常に強いチームとしてやっていきたい」と気を引き締める。また、「若い選手を使うとか、いろんなやり方があると思う。やったことがないが、絶対に良い経験になる」という見解も示した。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】F・マリノスが全体練習を再開。選手たちは溌剌とプレー!
【関連記事】
【横浜】喜田拓也の“大胆イメチェン”を天野純がぶった斬る! そんなふたりの間柄とは?
【天野純インタビュー|前編】給料未払いや練習ボイコット。次々と起こる不測の事態にも「モチベーションは落ちなかった」
【天野純インタビュー|後編】無念さを滲ませながらも「ベルギーでの経験が無駄ではなかったことを証明したい」
「ちょうど半年前」――横浜が15年ぶり4度目の歓喜の余韻残る“幻想的な景色”を投稿
【横浜】自粛期間中に「弱さを強さに変えた」仲川輝人の目標は「みんなを楽しませること」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ